2016年4月25日月曜日

分蜂の季節ですが・・・

びっくりの話ですが・・・
2週間ほど前に見たミツバチの巣はこんなでした。

が、2日前に行った時にはこんなになっていました。
蜂の数がぐ〜んと減って、中が丸見えです。
巣板がむき出しになっているのは、ないことではないそうです。
この時は、「蜜集めにお仕事に出かけているのかな?」など思っていたのですが・・・
普通、巣板は水平になっていなければないのに、縦になっているではありませんか。
巣板は、幼虫用、花粉用、蜜用と使い分けられているのですが、この態勢だと蜜を貯めるとこぼれてしまいます。

下の巣板、何が入っているのでしょう。幼虫が入っているようには見えません。
部屋の壁の線が見えているのは空室だからでしょうか。何か入っている気配があるのに、壁の線もなんとなく見えているのは蜜が入っているせいでしょうか。

完全に空に見える部屋と、何か入っている部屋との違いが見えます。 

で、この日のびっくりは、この後です。
この場所は切り上げて、林道を、鳥を探しながら1時間ほど歩いていた時、梢の上の方でミツバチの羽音がしてきました。
と思っているうちに、ものすごい爆音が響いてきました。
「たくさんのバイクが爆音を響かせて走り回っているんやで」「バイクはどこを走っているの?」「この音、下からと違うで。上から?」「ヘリコプター?」としばらくの間、音がどこから聞こえてくるのか、一生懸命さがしました。
そして、見つけました。直、頭の上(写真上でクリックして拡大してみてください)
蜂の大群が群れ飛んでいました。 アップでも撮ってみました。分蜂行動です。
バイクの爆音と本気で思った音が、蜂の羽音だと分かって、びっくりでした。

分蜂蜂球でも見つければいい写真が撮れたのですが、びっくりは音だけなので、びっくり写真はありません。「カメラを録画で撮っておくと音も入ったのにね」と言われた時には、もうこの群れはいなくなっていました。

しかし、今日、再度見に行ってくると・・・
 初めの蜂の巣から4〜5メートル離れたところにあった空巣に、入居者がありました。

ここには、前回も前々回も、蜂の出入りは全くなかったので、ここに引っ越ししてきたようです。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. こんばんは。
    蜂の羽音が苦手です(^o^;)
    子供の時に、巣箱にちょっかいを出して蜜蜂に襲われました。
    50mほど逃げましたが、それでも頭髪の中に入り込んで…何十ヶ所も刺された苦い経験があります。
    黒い服装や、黒いカメラを持ってる時には、特にお気をつけくださいませm(__)m
    自然の巣は知りませんが、養蜂の巣は垂直に並べてなかったですかねぇ?

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      大変な体験をされているのですね。
      「ニホンミツバチは穏やかな蜂」というイメージがありますが、怒らすと怖いのですね。
      この蜂の巣も、ひっくり返っているので、立ててやろうかという話もあったのですが、私は、触らないほうがいいよと言いました。
      巣板の向き、おっしゃる通りですよね。
      私はよくわからなかったのでネットで調べていて、水平と書いてあると思い込んでいました。
      再度その文を探してみたのですが、見つかりません。

      削除
  2. こんにちは。
    ミツバチの大集団が凄いですね。
    春になると、巣を捨てて新しい巣へ引っ越すのですね。人に刺すこともあるとか。お気を付けてくださいね。
    最近、山へ行くとスズメバチを見かけるようになりましたが、後ろから追いかけられてるようで怖いです。気を付けたいですね。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      kogamoさんが撮られた蜂球、どこかにないかと思ったのですが・・・
      私が気づいたのは音だけでした。
      スズメバチは怖いですが、ニホンミツバチは穏やかな蜂というイメージで見てしまいます。
      でも、怒らすと怖いですよね。

      削除
  3. ほお~凄いですね!
    羽の音がそんなに大きいとは
    一度聞いてみたいものです。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      この羽音には、ほんとに驚かされました。
      初めは、完全にバイクの爆音と思ってしまいました。
      音を記録しなかったのが残念です。

      削除