2016年4月26日火曜日

お山でアオバト、カケス。里山でウグイス。

久しぶりに高いお山に出かけてきました。

鳥見というよりは山歩き。最近は山歩きをしなくなっていたので、険しい山道を下ったり上ったり、しっかり汗をかきながら5時間ほど、足も痛くならずに歩ききったことが何よりでした。

鳥たちの鳴き声は、たくさんたっぷり聞いてきましたが、撮れたのは、駐車場に着くまでの林道を車で走っている時で、2種類だけでした。

まずは、アオバト。道端の木に止まって、木の新芽を一生懸命食べていたので、カメラを向けても逃げていく様子はなかったのですが、枝被りしか撮れませんでした。
鳴きもせず、動きもしなかったので、よくまあこの子たちに気付いたものと・・・

ここから少し進んだところで、カケスが、目の前の道路上を横切って、法面の木立の中に入ってくれました。
しばらくの間、同じ場所でうろうろしてくれたので、シャッターはたくさん押したのですが、木々が立ち込んでいるところで、使えるのはこれ一枚です。

山中で一番数たくさん響いていたのはゴジュウガラ。オオルリやコマドリの声もわずかでしたが聞くことができました。

山を降りた後は、温泉に入って疲れを取り、帰路につきました。
が、帰路の途中、用事で立ち寄った里山の民家の軒先の電線にウグイス。
ずっとこの電線に止まって囀り続けていました。

真下を通り抜けて見上げてみると、この子も私を見ていました。
電線が邪魔になるし、空抜けでシルエット状態になるので、立ち位置を変えている間も、ずっとここで鳴き続けていました。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. こんにちは。
    高い山からの眺めは最高ですね。
    山歩きで、いい汗をかいてこられたんですね。
    コマドリも鳴いてましたか!?
    山で聴く野鳥の囀ずりは、本当に癒されますよね。

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      最高の日和に恵まれました。
      風も爽やかで、鳥の声も聞きながら、山歩きをしっかり楽しんできました。
      こまどり目当てのカメラを持った人にも何人か出会いました。
      ミソサザイも囀っていましたが、私のイメージよりちょっと少なめでした。

      削除
  2. こんばんは。
    まだ到着したばかりのコマドリ、追いかけ回すことのないよう願いたいですね。

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      鳴き声は、登山道?から少し離れたところで聞こえていました。
      去年もきいた同じ場所でした。
      今年も来てくれたとほっとし、囀りを聞きながら歩きました。

      削除
  3. 山を歩くと姿は見えず声のみになることが多いですよね。
    ウグイスの2枚目の見下ろしている表情が可愛いですね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      声だけはたっぷり楽しませてもらいました。
      特にゴジュウガラは、鳴き声図鑑には載ってないのですが、今年になって、確認した声を響かせてくれました。
      何通りもの鳴き声が頭にインプットされました。
      ウグイスは、すぐ近くだったので、目と目があったという感じで嬉しかったです。

      削除