2016年4月6日水曜日

花粉団子のミツバチ、カケスとゴジュウカラにも会えました。

昨日は、山奥の村に出かけてきました。
廃校になった学校で働き者のミツバチを見つけました。
目元がとっても可愛かったです。足につけている荷物にもびっくりしました。
 この小さな体で、小さな羽で、両足にこの花粉団子は重たそうでした。
 白い団子と黄色い団子の2種類あるということは、別の場所(花)でしごとをして戻ってきたのでしょうね。
この板の隙間の奥に蜂の巣があるということですね。
この村では、とにかくたくさんのカケスに出会いました。
MFの林でも、よく出会いますが、チラ見ばかりです。ここでは、木々の中はもちろんですが、車を進ませているすぐ目の前にも何度も出てきて、ゆったりしてくれました。

ゴジュウカラが出てきたのは、最後の最後。
さあ帰りましょうかと言った後で、聞いたことのない綺麗なさえずりが聞こえてきました。誰の声か確かめたくて再度林の中に戻っていくと、そこにいたのはゴジュウカラ。
とにかくずう〜っと鳴いて鳴いて・・・誰に向かって鳴いているのか・・・
ここでは外れたことのなかったアオゲラも、ぎりぎりチラ見で出会えました。
鳥たちの気配は予定していたほどはなく、少し残念な思いだったのですが、この子に出会えて、うれしい気分で帰ることができました。

鳥ではありませんが、鹿にも会えました。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. 花粉団子をいっぱいつけたミツバチ可愛いですね。
    小さな働き者たち、お花が咲いて忙しいそうですね。
    ゆったりと地面を歩くカケスが居たんですね。
    何度も出てきてくれたとは羨ましいお話です。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      黄色と白の団子に目を惹かれて、カメラを向けました。
      一生懸命働いているっていう様子がとっても可愛く思いました。
      サービスしてくれるカケスがいっぱいでした。
      その割に載せられる写真はこれだけだったのですが。

      削除
  2. こんなにきれいに花粉団子をつけたミツバチは、始めて見ました。可愛いですね。
    地面を歩いているカケスもきれいに撮られていますね。
    地面に降りた所はなかなか見れないと思います。
    ゴジュウカラも、春を謳歌しているような楽しいショットですね。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      kogamoさんでも、珍しいと思っていただけましたか。
      可愛いと言っていただきありがとうございます。
      地面カケス、とっても嬉しい子でした。
      ゴジュウカラは、ピントがかなり甘いのですが、一生懸命さが可愛くて載せました。

      削除
  3. 春は沢山の花が咲き、ミツバチの忙しい季節のなりましたね!
    花粉団子の状態が良くわかります。
    カケスは草地に何をしに来たのかな?
    ゴジュウカラの囀りが聴こえそうな画像が好きです。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      とっても鮮やかなお団子で、ミツバチよりそちらの方に目がいきました。
      カケスは、草の中(下から見ているのでそう見えましたが)をつつきながら、少しづつ移動していました。
      ゴジュウカラの林の中は、さえずりがずう〜っと響き渡っていました。
      初めは誰の声かわからなかったので、携帯のボイスメモに録音したのですが、大きく口を開けている様子をたっぷり楽しませてもらいました。

      削除