2016年4月9日土曜日

ヤマドリ♀、日本ミツバチの巣、アミガサダケ

プチ遠出をしてきました。
林の中はソウシチョウが自己主張してとっても賑やかでした。
ソウシチョウの声が響き渡る辺りでカメラを向けたのですが、メジロでした。

ヤマドリは、道路端の法面で迎えてくれ、上から見下ろしていました。

頭頂が盛り上がっていることに気づきました。
「ヤマドリに冠羽?」っと思い調べてみると、目立つ冠羽はないが、興奮すると頭頂の羽毛が逆立ち冠状に見えることもある。」と書いてありました。
私のことを怒っていたようです。


今日も日本ミツバチに出会いました。今回は大集団でしたが、前回のように花粉団子を足に付けていた子は1〜2匹でした。先日の戻ってきた蜂たちがほぼ全員付けていたのは、やはりすごいことのように思いました。
戻ってきた蜂が、どんどん中に入って行き、出て行く子とごちゃごちゃしている場所と、行儀よく並んで静かにしているようなところとがありました。

ちょっと珍しいキノコも見つけました。アミガサタケです。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. おはようございますm(__)m
    そろそろ野鳥も入れ替わる季節ですね。
    ヤマドリがお出迎えとは羨ましいです。
    ミツバチは新たな巣を作るのに、ここで女王蜂を守ってるのですかねぇ?

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ
      今の季節、両方の鳥たちに出会えるので、頑張って出掛けたいと思うのです。
      ヤマドリは嬉しかったです。
      ミツバチは完全に無防備状態だったので、動物に襲われないか心配です。

      削除
  2. ヤマドリのメス可愛いですね。
    短い冠羽を立ててビックリして怒っているのでしょうね。
    ミツバチすごい数ですね~

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      ヤマドリ♂とは比較的よく出会うのですが、♀とはあまり出会えないので、メスが撮れてうれしかったです。
      すぐ逃げていかないので、人間を警戒しない子だと思ったのですが、やはり、嫌がられていたようです。
      全く無防備なミツバチたち、こんなにたくさん集まっていると、熊やハチクマに襲われたらひとたまりもないでしょうね。

      削除
  3. ヤマドリ、きれいに撮られていますね。
    いつも羨ましく見せてもらっています。
    数年前にちらっと見ただけなので、このように美しいヤマドリに出会って見たいです。
    ミツバチの大集団、凄い数ですね。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      この林は、私にとっては、比較的ヤマドリと相性が良いようです。
      雄と比べて雌は地味だというのですが、こうして羽がクリアに撮れてみると、雌もなかなか綺麗なものですね。
      ミツバチの大群、本当にびっくりしました。
      この洞の中でどうやって巣を作っていくか、興味がありますね。

      削除