2016年7月3日日曜日

2回目の四国八十八ヶ寺巡礼1〜45番 その1

6月28日〜7月1日、2回目の西国88ヶ寺の御参りに行ってきました。
前に行ったのは2011年12月でしたが、今回は梅雨時、天気予報は雨だったのですが、思い切って出かけてきました。

一日目、今回は、一番の霊山寺に着いたのは12時ちょっと前でした。
2番極楽寺ではナツツバキ(シャラの木)

4番大日寺(たぶん)のコムラサキ

5番地蔵寺の、樹齢800年のオオイチョウ

7番十楽寺のアジサイ

10番切幡寺では、長〜い階段が待っていました。
太子堂の前にいたバッタ(ヤブキリでしょうか)

半日回って、最後、16時50分に着いたのは、11番の藤井寺でした。
車中泊と決めていたので、途中で見かけた道の駅・天然温泉御所の郷まで後戻り、夕食と入浴。その後、神山温泉道の駅まで車を走らせました。神山温泉に入りたかったのですが、あいにくこの日は休館日だったのです。


二日目、神山温泉辺りをチェックしてから、12番の焼山寺に着いたのは6寺半。
七夕飾があちこちに飾られていてきれいでした。

焼山寺の駐車場や境内からはきれいな雲海が見えました。

12時過ぎには20番の鶴林寺。太子堂の両脇にいる鶴の像が印象的なお寺です。

 21番太龍寺へはロープウェイで行きますが、あいにくの雨で景色は・・・

23番の薬王寺。石垣の間にカニが群れていました。

参り終わったのは4時前でしたが、次のお寺に5時までに着くのは無理なので、少し車を走らせた道の駅宍喰で温泉に入り、夕食をとりました。
次は室戸岬の先端にあるお寺なので、19時10分過ぎ、暗くなった道を南に、道の駅キラメッセ室戸まで走らせ、20時過ぎに着き、車中泊。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿