2016年9月2日金曜日

久しぶり、田んぼでイタチ

用事で出かけた帰り、ヒクイナやタマシギを探しながら、いつもの田んぼのあぜ道チェックをしながら車を進めていたのですが、ヒクイナもタマシギも気配はなく、相手をしてくれるのはいつものヒバリでした。

が、しばらく進んで行った時、田んぼに隣り合わせて休耕地 が広がっているところで、黄土色の生き物が動きました。すぐに隠れてしまったのですが、隠れた裏側に回ってみると、いました。大急ぎ、車の窓を開ける間もなくガラス越しにシャッターを押しました。
イタチですね。いろんな種類のイタチがいるようですが、何イタチでしょう。 体全体が黄土色の毛で覆われています(お腹が白くない)。
私に気づいて身をかがめ、また草の中に隠れてしまいました。

で、もう一度、この裏側、元の場所を覗いてみると、またそこに出てきていました。

いたずら者なんでしょうけど、こうしてみている分には可愛い。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. イタチの正面顔、可愛いですね!
    でも、実は獰猛な肉食獣なのですね。
    robinも数日前に車で走行中、イタチが道を横断したのを見掛けました。
    あ、イタチだ!で終わりです。 (@_@;)

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      イタチの正面顔、本当に可愛いですね。
      前回見た時は、病気で弱っているイタチでした。
      イタチって、案外、あちこちで出会えるけど、カメラでゲットはなかなかです。

      削除
  2. イタチ、可愛いですね。
    何でも食べる獣ですが、可愛い顔は憎めないですよね。
    また出て来たって、ほんとに羨ましいです。
    イタチは数年前に一度見たことがありましたが、それっきり会えてません。
    ↓タマシギとヒクイナも見たことがないので、とても珍しく、じっくり見せていただきました。
    タマシギが美しいですね。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      可愛さに負けそうですが、自分の家の物置に入ってくれると、困りますね。
      人の気配に気づいて逃げ出さず、そこにい続けたのは、何か訳があったのでしょうか。
      私、イタチは少し身近か感があります。
      タマシギは、同じところで繰り返しということはほとんどありませんが、近辺、何箇所か、思いがけな出会いをしています。
      ヒクイナって、本当に赤い杭ってイメージですね。

      削除
  3. こんにちは。
    鳥見していて、イタチはよく見るのですが、なかなか写真は撮らせてくれません。
    普段は悪いことをするイタチですが、こうして見ると可愛いですね。

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      そうですね。イタチとの出会いはそこそこあるのですが、滅多に撮らせてくれません。今回はラッキーでした。可愛い子でした。
      この子はどうして逃げていかなかったのか、何か訳があったのでしょうか。

      削除