2016年9月24日土曜日

5+20数個の月下美人が咲きました。

8月の一回目の花は見損ないましたが、今回は、ちゃんと見ることができました。

今回は、9月23日に5個だけ先に咲きました。
 そして、今夜続けて、20数個が咲きました。(23個までは数えたのですが、蚊に負けて、数えきらないうちに中庭から引き上げました。)
一回目が終わった時に肥料をやったのが良かったのでしょうか。
去年は7月から10月まで、五回咲いたのですが、今年ももう一回は咲いてくれるでしょうか。

肥料といえば、今年は、一回目の花がほぼ咲き終わったキキョウに肥料をやったせいか、キキョウは、この季節になってもまだ頑張っていてくれます。


おまけですが、先日載せたノゲイトウは、昨日、コスモスとコラボしていました。
 


街路樹のアメリカハナミズキは、真っ赤な実をつけていました。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

4 件のコメント:

  1. 月下美人の花、たくさんの花を咲かせて華やかでお見事ですね。
    今回はしっかり見られて良かったですね。
    家のは雨で遅れましたが、昨夜10数個咲きました。
    家では、株が大きくなると家に入れにくいので、枝を適当にカットして挿し木をしていますが、それがまたよく増えるみたいなんです(^^;
    ハナミズキの真っ赤な実がきれいですね。
    ↓のアケビやキカラスウリ、キノコも秋らしいですね。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      毎年、開花の1週間ほど前になると室内に入れていたのですが、今年は、入れるタイミングを逃してしまいました。
      高さは抑えても、どんどん重い鉢になってきて、運ぶのが大変です。
      入れやすいように、廊下のサッシの高さに合わせて、毎年切り詰めているのですが、どんどん増えていくので、最近は、切った茎は残さなくなりました。
      今夜は、残っている蕾が5個、咲いてくれるはずです。

      削除
  2. おはようございます。
    月下美人の花、沢山付いて豪華な感じです。
    季節を感じる花や木の実も良いですね。
    アメリカハナミズキの実が沢山付いたので、野鳥も食べに来ますね。(^^)

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      月下美人、こんなにたくさん咲いてくれて、本当にびっくりしています。
      山の木々の実も、早く実っていくのから順番に実が食べらていっています。
      1週間前にいっぱいついていた実がなくなって、別の木の実が食べごろになっていたりします。
      鳥のレストランは、週替わりでメニューが変わっていくようです。

      削除