2016年10月29日土曜日

来ました。我が家にもジョウビタキ。

1週間ほど前から、物干しに上がるたびに、ヒッ、ヒッ・・・
ノビタキが、近所の家の屋根やテレビのアンテナにでも止まってる?と思い、キョロキョロしていたのですが、いつも声ばかり。
今日は、家の中にいても、どこかからヒッ、ヒッ・・・
洗濯物を取り入れに物干しに上がると、やはり、ヒッ、ヒッ・・・
どこかに行ってしまう様子はなく、いつまでも、近くで声が聞こえていたのですが、突然カッ、カッ・・・えっ?ノビじゃない。ジョウビタキだ!
でも、見つけられず諦めて、物干しから降りようと階段の方に振り向いた時、私のすぐ後ろのフェンスから、飛び降りるジョビの姿をキャッチ。足元を覗き込むと、下のフェンスの上に止まって私をチラ見。すぐに隣のお家の軒下に飛び込んでいきました。

遠くばかり探していて、こんなに近くにいるのに気付かなかったのかと。残念!

でも、もしかしてと思い、カメラを持って外に出てみると・・・
いました。家のすぐ前にある農作業小屋の庭先。

私に気付くと軒下に上がっていきました。

軒下から、屋根の上に・・・

屋根からはすぐに下りたのですが、隣との境のコンクリートの塀の上に。

こっちを向いてくれました。
隣のお家の庭に入って行ってしまいました。

明日も来てくれるかな・・・

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

10 件のコメント:

  1. こんばんは。
    ↓ボランティア、お疲れ様でした。
    ジョウビタキが近くに来てくれたのですね(^.^)
    先日から車で走っていてもジョウビタキの声を聴けるようになりました。
    雄も雌も縄張りを持つので、今は特に必死で鳴いてますね。
    私の中では、一番季節を感じる野鳥です。

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      ボランティアは疲れるというより、楽しませていただいています。
      私の背後、2〜3メートルのところに止まっていてビックリでした。

      (すずめさんのブログにコメントを入れようとしたのですが、入れません。
      ここで書かせていただきます)
      コスモス畑にも野鳥カメラマンが集まっていたのですか?
      このジョウビタキのポイント、背景からどこか想像しています。
      最近、行っても池を覗くだけなので、林の方も一度行ってみます。

      削除
    2. こんにちは。
      コスモス畑、今はノビタキの出が悪く…
      カメラマンの皆さんも正直なもんです(^-^;
      逆に誰も居ないので、けっこう愛想良かったです。
      ジョウビタキは、お察しの通りです。

      削除
    3. すずめさんへ 
      ややこしい事で申し訳ありませんでした。
      先日、コスモス畑の横を通ると、真っ黒の子が、畑の際のコスモスの足元にいましたが、すぐの中に入り込んでしまいました。
      黒い子だったので、撮りたいと思ったのですが。

      削除
  2. ジョウビタキくん、挨拶に来ましたか。銀髪と白い班が可愛い子ですね。
    うちの近所でも毎年♂が姿を見せていたのですが、アパートが建って環境が変わると来なくなってしまいました。
    昨日丘陵でジョウビ子さんを見たのですが、最初声を聞いて♂かと思ったら女の子にびっくりしました。♀もよく鳴くのですね。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ
      今日も、台所の窓ガラスの向こうで声が聞こえたので、外に回って覗くと、そこにいました。
      きているのは確かなのですが、庭の中に入ってきてくれるのを、今のコタツに貼って眺めるというところまでは・・・
      昔のようになる日が来るのかどうか。

      削除
  3. ジョウビタキのオスが庭に来てくれたんですね。
    自分の家に来てくれると嬉しいですよね~
    我が家はおジョウさんが来てくれています。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      きてくれてはいますが、家の中から眺めるというところまでは・・・
      気づくとすぐに逃げてしまいます。
      昔、ペアで来てくれたこともあったのですが。

      削除
  4. こんばんは。
    ジョウビタキ君が庭に来たのを撮れたのですね。
    我家も雄が来てますが、まだ警戒心が強いようで撮れません。(^-^;
    以前は雌だったのですが、ここ数年、雄です。
    いつも思うのですが、前年と同じ個体かな?

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      気づくとすぐに逃げてしまうので、庭の中にいてくれる様子は撮れません。
      今日も、物干しの手すりとか、台所の窓の外とか、チラ見はさせてもらったのですが・・・
      同じ個体かどうか・・・昔はペアで来てくれたことがありましたが・・

      削除