2016年11月28日月曜日

近所のお馴染みさんオカヨシガモ、コガモ。赤花ソバとヒメツルソバ。

先日のヒドリガモの群れと一緒にいつもやってくるオカヨシガモ。今年も来ていました。
キンクロハジロのように水中に潜れないので、一生懸命逆立ちポーズで採餌です・
 ヒドリガモのように他人の獲物を横取りしたりもしません。

別の川ですが、川岸に、ず〜っとヒメツルソバが咲きそろっていました。足元の川の中には、コガモとカルガモが入っていました。

これは、昨日、隣村で見つけてきました。
毎年同じ場所で咲かせておられるのですが、数年前に行ったときより見事でした。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. オカヨシガモ、コガモとヒメツルソバ、赤いソバの花
    とても綺麗ですね!
    オカヨシガモは水草を食べているのかな?
    水も綺麗ですね。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      この横の道は良く通るのですが、赤いソバの花に出会うのは久しぶりでした。
      オカヨシガモの好物はなんなんでしょうね。
      ここは、汚いことで有名な大和川の上流になるし・・・
      雨の降りかたで綺麗さがかなり違う川というところです。

      削除
  2. こんばんは。
    コガモも、なかなか綺麗ですよね(^.^)
    ↓アメリカヒドリガモは、交雑種が多いようですね。
    アメリカに住んでる知人に、判別の参考になるかと本場アメリカヒドリガモの写真を送って貰ったことがあります(^.^)
    なかなかカモ類も増えて来ませんね…?(^-^;

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ
      このアメリカヒドリの交雑種は、公苑に来る、いつもの子だと思うのですが、とっても綺麗で、交雑種ではないのでは?と思うくらいでした。
      カモ類は、種類としては、いつもの場所にはいつもの子がという感じですが、数はかなり少ないように思います。

      削除
  3. オカヨシガモは地味な色合いですが好きなカモです。
    お尻だけ出して、食べている姿が良いですね。
    ヒメツルソバの花の前を泳ぐコガモ絵になっていますね♪

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      近所でオカヨシガモを知ってまだ10年経たないのですが、初めに出会った小さい池は、出会った次の年には埋め立てられ住宅地になってしまいました。
      この川を賑わしてくれている事が分かり、今では嬉しいお馴染みさんです。
      コガモのヒメツルソバ、見た目ほど綺麗には撮れなくて残念だったのですが、絵になっていると言っていただき嬉しいです。

      削除