2017年5月12日金曜日

プチ遠出でキビタキ、ソウシチョウ、キバシリなど

キビタキを撮れたのは何年ぶりでしょうか。チラ見やちら撮りはあったのですが、後ろ姿ではありますが、とにかく全身が撮れました。
ソウシチョウも、葉が茂り始めると撮るのはとっても難しく、声ばかりを聞きながら歩いていたのですが、一回だけシャッターを押した時に撮れていました。

もう一つ嬉しかったのはキバシリ。耳のいい鳥友さんが声に気付き見つけてくれました。
小枝をくわえているので、ここで子育てするんですね。

植物にも楽しませてもらい、撮ってきたのを載せておきます。
撮っている時はミツバツチグリ?って思ったのですが、帰って調べるとヘビイチゴ。
 虫付きのも撮れました。

ウリカエデ。果翼の形が可愛くてシャッターを押してしまいました。果翼が水平に開くというのが特徴と出ていました。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

8 件のコメント:

  1. こんにちは。
    キバシリを見たことがないので、とってもうらやましいです。
    うるさい枝の間から、キビタキの全身が撮れてよかったですね。
    黄色の背中まぶしいくらいです。
    ソウシチョウも色鮮やかな鳥さんですね。こちらでは見る事が出来ません。
    ウリカエデの実がもう熟しているのでしょうか?赤い色がきれいですね。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      kogamoさんはもうほとんど何でも見ておられるように思っているので未見とはびっくりしました。
      枝の向こうのキビタキにピントを合わすのは至難の技でした。
      何回もシャッター押して、使えたのはこの一枚だけでした。
      こちらでは、ソウシチョウだらけ。ウグイスがかわいそうです。
      ウリカエデの実も、鳥たちを呼び寄せてくれているのでしょうか。

      削除
  2. 久しぶりにキビタキが撮影できてよかったですね。
    黄色の背中や眉が鮮やかです。
    キバシリも居たんですね!
    ヘビイチゴの花、可愛いですね。
    黄色にオレンジが鮮やかです。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      本当に久しぶりでした。
      毎年来ていいて、チラ見はするのに撮れずにいました。
      キバシリは、この林では、いると思っても姿を捉えるのはなかなかで、撮れて嬉しかったです。
      花の真ん中は、熟すとオレンジになるようですね。

      削除
  3. おおむらさき57さん、こんばんは。
    キバシリ、良く見つけ撮りましたね。
    動きが早く、木の裏側に隠れたりするので、写真を撮るのは大変です。
    暫く逢っていないので逢いたいです~
    それから、ヘビイチゴは可愛い花です。
    名前が可哀想ですね。

    返信削除
    返信
    1. robnさんへ
      キバシリは、私一人だったら出会えていませんでした。
      枝被りの木の幹で動きは早いのですが、同じ幹を繰り返し上がっては降りてを繰り返していたので、なんとか撮れました。
      ヘビイチゴをこんなに丁寧に撮ったのは初めてでした。

      削除
  4. こんばんは。
    久しぶりのお山でしょうか?
    キビタキやキバシリに出逢えて良かったですね。
    新緑のなかで見るキビタキは一段と綺麗に見えますね(^.^)
    おおむらさきさんは草花や蝶にも詳しいので、山歩きも人の何倍も楽しめるんじゃないですか?

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      久しぶりでした。
      すずめさんのお写真をとってもうらやましく拝見していたので、写真の出来栄えは雲泥の差ですが、私としては大満足でした。
      鳥と出会えない時は、植物で癒してもらうことにしています。

      削除