2017年8月16日水曜日

今年の月下美人、首の皮一筋でなんとか生き残ってくれました。

 今年も月下美人が咲いてくれそうです。
 というのは、今年は冬の間3ヶ月間留守にしていて、その間、夫が鉢物の世話をしてくれていたのですが、毎日水やりしてくれたおかげで、ほぼ全滅状態になってしまいました。月下美人は、冬季は水を欲しがらない植物なので、根腐れ状態になってしまったのです。そうならないようにと、他の鉢とは一緒にせずに外に出しておいたので、霜の影響も受けたようです。
 なんとか生き返るようにと、4月に鉢から出して生気のある葉の付いている茎の根を植え替えて置いてみたのです。駄目元と思っていたのですが、8月9日に蕾の赤ちゃんを見つけて大感激でした。植物の生命力にあやかりたいものです。


生気のある葉は、本当にわずかだったのです。
根元からたくさん立ち上がっていた茎もほとんど切り落とし、1本ずつ残ったものを、一つの鉢に寄せてみました。今年になって新しく出てきた葉には、蕾はついていません。生き残った古い葉に、かろうじて2個の蕾です。


下は、去年の様子です。
ここまでは無理としても、年に3回は咲いてくれると思うので、今年も、9月や10月には、もう少し数増えて咲いてくれくることを願っているところです。




励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    月下美人は、挿し木でもよく増えて意外と強いと思うのですが、寒さには弱いですね。
    蕾の赤ちゃんも、だんだん大きく育っているようで、開花が楽しみですね。
    最近、月下美人の花が終わったと食べると美味しいと聞いたのですが、おおむらさきさんは食べられたことがありますか?
    洗った花を縦半分に切って、花茎と一緒に茹でたあと、冷水に冷やすようにして、小さく切って酢醤油(ポン酢)で食べて見ました。
    意外とシャキシャキ、ツルツルして美味しかったです。(^^

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ
      せっかく付いた蕾、なんとか開くところを見たいと思っているのですが、今また、数日間留守にしているので、夫がきちんと管理してくれていると嬉しいのですが。
      よく似た花で、クジャクサボテンの花を食べるというのを聞いたことがあります。膨らんだ花の根元のところを。でも、私は試したことがありません。
      月下美人、一度試して見たいのもです。

      削除