2019年7月13日土曜日

クマゼミ羽化、小児病棟窓飾りをセミ捕りに、スモモ、スイカ、アライグマ、ユウスゲ

今年、クマゼミを目撃したのは、7月5日でした。
毎年、クマゼミの初鳴きに気づくのは夏休み前なので、今年は少し早かったです。
見つけたのは、民家が並ぶ道路ぎわに置かれた自転車のタイヤ。びっくりする場所でした。下に抜け殻があり、羽もまだ白かったので、どこか近辺の地面から上がってきたばかりなのでしょうが、そんな雰囲気の場所ではありませんでした。

 で、昨日、小児病棟の窓飾りの張り替えは、セミ捕りにしてきました。
今まで7月は月末に張り替えていたので、打ち上げ花火にしていたのですが、今年はまだ早いので、手持ち花火だけにしておきました。

畑では、スモモが実ってきました。去年ほぼ全滅で、今年もほとんど落果していったのでダメと思ったのですが、少しは食べられそうです早く赤らんだのは虫や鳥で傷ん落ちていったので、オオムラサキにあげていったのですが、やっと人間の口に入るものができてきました。

スモモを餌にあげるようになったので、餌やりが楽になりました。
そのオオムラサキも、1週間近く前に全て(200頭ほど)外に出してしまいました。
今は、出し損ねたり、蛹で残っていて羽化した子など数頭が残っているので、このスモモで十分間に合います。


小玉スイカ。私はまだ早いと言ったのですが、夫が一つ収穫してみようというので、採ってみました。やはり、まだ早いです。でも甘味はあってそこそこ美味しかったです。

スイカには、1週間ほど前にトタンで囲って対策したのですが・・・
落花生には、毎晩お客さんが来た跡が残されるようになりました。多分、アライグマ。
朝起きて見ると、毎日新しい痕跡が残るようになりました。

ついでですが、12日の朝、ユウスゲが咲いていました。
数日留守にしていて、帰宅した翌朝でした。
ユウスゲは、夕方咲いて、翌朝にはしぼんでしまいます。ギリギリ間に合いました。
今朝も、2つ目の花が咲いていました。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿