2020年5月24日日曜日

オオムラサキ、今季初羽化しました。林道でトラツグミ、花と蝶

今日羽化したのは3匹。
前に、今季蛹化第一号と言っていた個体ではなかったので、ちょっと慌てました。

前蛹ではなく蛹で集めていた個体が、もっと早く蛹化していていたのに、見つけるのが遅れたようです。


5月20日に出かけた林道で撮ってきた写真を載せておきます。
林道際のエノキに放してきた幼虫、幹を登って高い枝の葉にいるのを見つけました。

これは、この日より3日前の写真ですが、オオムラサキの幼虫を、林道のエノキの幹の足元に放してきたときのものです。奥に見えるのはフジです。



鳥が撮れないので、蝶を撮ってきました。

オナガアゲハ(クロアゲハ?)

クロヒカゲ

が、帰路、やっと鳥の姿をゲットできました。久しぶりのトラツグミです。

コツクバネウツギでしょうか。ちょっと珍しくて撮ってみました。
キリの花

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿