2020年5月26日火曜日

MFの林道でオオルリ、エナガ。ホウノキとヤブウツギの花。オオムラサキ蛹。

今日、鳥友に誘われ鳥見に出かけてきました。
上まで車で上がり、車で下り始めた時、目の前のスギ木立ちの中にオオルリ。
鳥友からは、「メス!」と声が上がったのですが、私の目に入ったのはオス。
オスとメスが2羽で一緒に行動していました。
私がカメラを手にした時にはオスは移動してしまったのですが、すぐ隣の枝に止まっていたメスを車のガラス越しにかろうじて撮れました。
今まで何度か声を聞いてきたサンコウチョウが、すぐ近くで繰り返し繰り返しさえずってくれました。すぐそこで聞こえるさえずりの鳥影を見つけたと思い、シルエットに向かってシャッターを押したのですが、それはヒヨドリでした。

この後、林道の中程で見かけたのがコジュケイ。
とっても可愛い子が林道の法面から車のすぐ前を横切って道路ぎわの茂みに入って行きました。もう一羽が続いて出てくるのをしばらく待ったのですが、逆に、茂みに入った子が出てきて元の法面に戻って行きました。撮れず!

林道が終わるところで見かけたのが混群とキセキレイ。
なんとかエナガのアリバイ写真を撮りました。
この他に、クロツグミが何箇所でも、遠くや近くや、繰り返しさえずってくれたのですが、とうとう一度も姿を見れませんでした。
キビタキ、ウグイス、ソウシチョウ、カケス、イカル、ミソサザイ、ツツドリ、ケラなど、声だけは楽しんできました。
新しく見かけた花は、ホウノキの花と・・・

ヤブウツギの花

オオムラサキは、これからが最盛期。昨日、小屋の中にはバナナを入れました。今日はポカリスエットも入れてきました。
 どんどん羽化して行きます。

羽化する前に、小学校への蛹のプレゼント。今年は教室の後ろのロッカーの上で観察してもらえるようにと、箱入りでお届けしたのですが・・・
今日行った学校では、毎年行っている「子供の持ち帰り」も、「子供が希望すれば叶えてやりたいのでお願いできますか」と。

学校は、現在分散登校。6月1日から開校の予定です。先生方も忙しそうでした。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2 件のコメント:

  1. オオムラサキは広島県府中市の人が飼育していて、今は網の中です。
    何時か忘れましたが一斉に放蝶されます。
    私事ですが昨日イボタガの幼虫と成蛾を載せました。
    しかしこちらの努力に比べればお恥ずかしい内容です。

    返信削除