2023年8月19日土曜日

昆虫館で、「セミのおきみやげ」のお話

今日は、孫を連れて、昆虫館に「むしむしセミなーる、セミのおきみやげ」のお話を聞きに行ってきました。


孫は、今年、セミの幼虫を見つけて羽化を目撃したり、抜け殻を集めたり、セミにはまっていたので、この講座はグッドタイミング。
ママが申し込んでいました。

実は、今日の講師の先生の宮武頼夫さんは、「セミのおきみやげ」という科学雑誌の作者。
36年前に出された月刊誌なのですが、この本だけは、「バァバの大事な本だから」と孫にも譲らず、手元に残しておいたくらいお気に入りの本だったのです。
孫以上に私がしっかりお話を聞き、楽しい時間を過ごさせてもらいました。

8月1日、孫のお家。
集めてきた抜け殻を種類分けしているところ。
集めたのは、ミンミンゼミ、アブラゼミ、クマゼミ、ニイニイゼミ。
ツクツクボウシは、声は聞こえていましたが、抜け殻は見つかりませんでした。
今日の宮武先生のお話では、「都会だけど、自然環境のいいところ」になります。

お話の後は、いつものように昆虫館の中を巡り、楽しんできました。

マダガスカルオオゴキブリにタッチ。

放蝶室で、孫が「ちょうちょは どこで たまごを うむのかな?と言いながら歩いていると、ちょうど目の前に、オオゴマダラが産んだ卵を集めている人に出会いました。

セミの抜け殻で作った飾りが吊るされていました。


昆虫館は、最近は、奈良に帰ってきた時は必ず行きたがり、孫にとって大好きな場所になっています。
 

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿