2023年8月26日土曜日

今年も夏休みも終わりました。

今年の夏休みの帰省。小学校1年生の孫の一番のお気に入りは、「メイドさんごっこ」。
「お手伝いして欲しいことがあったら言ってね」と言って、たくさんお手伝いをして帰っていきました。
手伝ってもらう方が余分に手間がかかるのですが、遊んであげる時間と思うと、思いっきり楽しみながら過ごすことができました。

お好み焼き作りは2回。・・・卵を割るのはお得意です。
1回めの1枚めは上手に返せましたが・・・

2回めからは返すのはバァバにお任せ。
1回めの時に油?が跳ねて用心するので返せなくなり、具を乗せるだけのお手伝い。

カレーも2回作ってくれました。

冷やしそうめんのトッピングのハム切り。

じゃがいものチーズ乗せ。「家で作っているので作ってあげる」と・・・

サンドイッチも2回。

繰り返しているうちにだんだん上手にもなり、お手伝いの中でも、洗い終わった食洗機の中の食器を片付けるのは、完全に任せて、私は他の用事をしていられるほどになりました。
包丁やピラーを使う用事は目が離せないのですが。
家事の大好きな子に育って欲しいものです。

精米器にお米を測ってくれます。

畑では、ブルーベリー採りやさつまいも掘りも。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿