2010年12月1日水曜日

キス20〜16㎝5匹、初見のマトウダイ

5匹といっても2日かかってです。

29日、ここはと思う所に入ったのに一匹しか釣れません。寒風に耐えながらあちこち回っても全くだめ。もう一度初めの場所に戻り、何とか2匹追加。PB290012.JPG

30日、朝霧が立ち、釣りには絶好調の日和。前日と同じ場所から始めたのですが、やっぱり1匹だけ。雲一つない快晴の日和。風のない場所を求めてまたあちこち回ったのですが、釣れるのはチャリコばかり。また元の場所に戻ってやっともう1匹。PB300027.JPG

2日がかりで計5匹。他のお馴染みさんたちも釣れましたが、数は少なかったです。

クサフグPB300017.JPG

チャリコPB300018.JPG

ダイナンウミヘビPB300020.JPG

ガッチョPB300023.JPG

近くで釣っていた人たちには50センチ近いセイゴとか、マトウダイという羨ましい釣果もありました。マトウダイは前日から上がっていて、この日も、この場所ではこの写真のもので3匹目だとのことでした。前日の噂が広がって、普段はアジ釣りが集まる場所なのに、この日にはマトウダイねらいの人が増えたようです。PB300028.JPG

お腹の黒い模様を「的」に見立てたネーミングだそうです。ここで釣れるのもかなり珍しいようでした。とてもおいしいようです。

ちなみに私の今回の一番の釣果20㎝でした。今年の釣りは今回で納めとなりそうです。PB300025.JPG

IMG_9921.JPG

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 今年の釣りはこれが最後なんですね。
    マトウダイって変わった魚ですね。模様も形も面白いです。
    タイの仲間なんでしょうか?
    紅葉のシジュウカラやヤマガラも素敵ですね~
    私も撮ってみたいですが、なかなか思うようにいきません。

    PS:紅葉の記事にコメント2回ほどして書き込みました、となるのですが翌日見るとコメントが消えていました。今回は上手くいくと良いのですが~

    返信削除
  2. おおむらさき572010年12月2日 2:23

    ゆきりんさんへ
    コメント投稿の具合が悪くてご免なさい。
    私のコメントも入るようになりましたので、覚えてくれると大丈夫になると思いますので、懲りずによろしくお願いします。

    昨日は「もう終わりやなあ」などいいながら帰ってきたのですが、今朝になると、「これで終わるのはちょっとくやしいなあ」など言ったりしています。
    紅葉の中の小鳥は、光の具合が心配だったのですが、何とか撮れていて嬉しかったです。

    返信削除