2010年12月9日木曜日

釣り場のイソ君2種類

ここは絶対釣れるはずと思ってきたのに、な〜んにも釣れないでいるとき、目の下を横切る鳥の姿。初めに遊んでくれたのはイソシギでした。IMG_0225.JPGIMG_0237.JPGIMG_0242.JPGIMG_0254.JPGIMG_0265.JPGIMG_0274.JPG
その直ぐそばに飛び出してきたのがイソヒヨドリ。
IMG_0277.JPGIMG_0281.JPG

この翌日も、別の釣り場で、イソヒヨドリは出てきてくれました。その子は、釣っているすぐそばから離れることなくず〜と近くで釣りを見守ってくれていました。そこでは、なんと、20㎝のキスを釣ることができました。IMG_0316.JPGIMG_0322.JPGIMG_0327.JPG
この子、吠えているんじゃありません。2〜3度くちばしをぱくぱくしただけでした。
すぐ近くに止まってくれた上、光もたっぷりだったので、私でもどアップに耐えられる画像を撮ることができました。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. こんばんは。
    イソシギさん、おおむらさきさんの所まで遊びに来たのですね。
    楽しそうに飛び跳ねて、可愛いですね(*^^
    イソヒヨ君、もしかしたら、おこぼれが欲しかったのでは?
    「おおむらさきさん頂戴~」と言っているよう(笑)

    大きなキスがいっぱい。またまた大漁でしたね。
    エラの綺麗なお魚や人のような顔をした魚いろいろ…水族館へ行ったみたいで楽しいですね。

    返信削除
  2. 磯のイソシギとイソヒヨ君ですね♪
    岩場をピョンピョン飛んでいる姿が楽しそうですね。
    釣りを見守っている姿とても綺麗ですね。
    大物を連れたのはイソヒヨ君がオコボレほしいな~と念じていたからかもしれませんね(笑)

    返信削除
  3. kogamoさんへ
    初めのイソヒヨドリはすぐにいなくなってしまったのですが、次の場所の子は、小さく移動はするものの、ずいぶん長くこの場所にいてくれました。
    ここではキスも釣れていて、こちらの気が釣りの方に向いていたからかと思います。
    ところで、イソヒヨドリは魚を食するのでしょうか。釣りの餌の虫の方が欲しいかも知れませんね。
    珍しい魚に出会うのも楽しみにしています。

    返信削除
  4. ゆきりんさんへ
    釣っている防波堤のすぐ下の岩場で、あっちに行ったりこっちに来たり、随分長く楽しませてくれました。
    ここでは、↓ブログのギマが釣れただけだったので、イソシギが撮れたのがとっても慰めになりました。
    竿は置いたまま、イソシギさんの追っかけをしてしまいました。

    返信削除
  5. こんばんは。釣りも鳥見も両方楽しめましたね。
    イソヒヨドリは、この鮮やかさが魅力ですね。逃げずに
    ポーズとってくれたのは、羨ましいです。☆ポチ

    返信削除
  6. kainakaさんへ
    両方楽しめたと言うべきかどうか・・・・
    やっぱりそうですね。両方楽しめましたね。
    後の方の場所の子は、こちらがカメラで狙っているのが分かっていても、ぎりぎりまで我慢してくれていたし・・・・
    釣りの方は今一つ・・・・

    返信削除