2010年12月23日木曜日

U公園の水鳥たちと小鳥さんたち

N公園を後にして、帰宅途中にもう一カ所、N公園にも寄って見ました。太陽は、もう、林の際まで降りてしまっていましたが、何とか鳥の姿を撮ることが出来ました。
池にいたのは、マガモ、コガモ、オナガガモ、ハシビロガモ、カルガモ、カイツブリ。IMG_0758.JPGIMG_0755.JPG
近くにいた子たちはみな、もう一日の活動を終えて、終業モード。見せてくれるのはお尻ばかり。IMG_0760.JPGIMG_0764.JPG
オナガガモは、一本足でもう、微動だにしません。IMG_0761.JPG
でも、コガモさんはちょっとだけサービスしてくれました。お水を口に含んで羽のお手入れ・・・ん? 水で?IMG_0769.JPG
IMG_0771.JPG
「ねえ! もっと遊ぼうよう!」 「だめよ! もう、お日さんはかくれちゃったわよ。早く水からあがりなさい!」IMG_0765.JPG

この池の周りの芦原の中には、林の混群がたくさんはいっていました。
アオジ、カシラダカ、エナガ、シジュウガラ、ヤマガラ、ホオジロ、ニューナイスズメ。IMG_0773.JPGIMG_0779.JPG
時間も遅かったせいもあるでしょうが、前回来たときより、やはり、種類も数も少なかったです。また朝早い時間にやってこようと思いながら帰りました。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. おはようございます。
    水鳥をウオッチングするポイントがいくつかあるのですね。
    コガモのしぐさはとても可愛らしいです。
    >早く水から上がりなさい!
    微笑ましい光景に頬が緩みました。夕焼けした羽が美しいですね。
    最近は暗くなるのは早いですが、夕方の時間帯が好きです。
    ↓の鹿さんたちに癒されました。鹿の子模様が可愛らしいですね。
    こちらでは絶対見られない光景です。ありがとうございました。

    返信削除
  2. kogamoさんへ
    昨日は、ちょっと足を伸ばし、普段行かない池に行ってきました。
    ため池はたくさんあるのですが、どの池にも入るというわけではありません。
    鴨たちはどういう条件で入る池を決めるのでしょうね。
    この公園は奈良公園。いつも通り観光客にまつわりついてくる鹿もたくさんいるところですが、落ち葉の中の鹿は、それとは違う風景と思い撮ってみました。

    返信削除
  3. 夕暮れでも明るく撮れていますね~
    コガモの上を向いている顔が可愛いですね。
    葦原の中にはお馴染みの小鳥さんたちが居ますね♪

    返信削除
  4. ゆきりんさんへ
    夕暮れと言っても、まだ4時前。この公園の西側を囲っている林の向こうに太陽が入ってしまったくらいで、まだ暗がりと言うほどではありませんでした。
    じっとしている鴨類は何とか撮れました。
    他のコガモたちは岸に上がっているのに、この子だけがあちこち泳ぎ回っていました。
    さすが小鳥たちは動き回るので、たくさんいたのですが撮れませんでした。

    返信削除
  5. おはよー
    冬鳥いっぱい入ってきましたね~
    わたしは同じところにばかり行ってるので、まだあまり種類
    を見てません^^;

    返信削除
  6. Angelさんへ
    私は、鳥にたくさん会いたくて、アリバイ写真でも撮れると満足できてしまいます。
    綺麗な写真を撮ると言う願いは、封印しています。

    返信削除