2011年5月5日木曜日

ヤマドリ、今年もやっと会えました

前回出かけた時には、全く気配なしでした。昨日、もう一度リベンジと出かけてきました。
例年と同じ場所、車の前方を横切ってくれました。今年も会えてほっとしました。

会うには会えたのですが、すぐに林の中に入ってしまいました。

 が、林に入って少しだけ、一休みしてくれました。車を近づけて、必死でシャッターを切るのですが・・・
お尻だけ。でも、綺麗な長〜い尾羽を撮らしてくれました。

 ちょっとだけ前に動いてくれたので、顔だけ撮れました。

 でも、次のシャッターを切ったときには顔と尾羽が・・・

檜の幹に隠れているという安心感で、逃げずにゆっくりしてくれたと思うので、全身を撮れないからといって不平を言ってはいけないと自分に言い聞かせました。
婚姻色でしょうか。顔と首は真っ赤でした。

この子が奥に入ってしまったので、取りあえずここを通り過ぎ、帰路、この辺りに戻ってきた時、今度はメスが目の前を横切ってくれました(撮らしてもらえませんでしたが)。

 山の駐車場の近くには開き始めたムシカリが

 山を下りてから、お食事どころのお庭のゴヨウアケビ・・・これ以上は考えられないくらいびっしりと咲き誇っていました。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. 真っ赤なヤマドリ良いですね~
    警戒心が強い鳥だからスッキリ全身写すのは難しいですよね。
    動きすぎると飛んでいなくなってしまうし、顔がバッチリ写っているので良いと思います(*^_^*)
    アケビの花、沢山咲いていますね。可愛くて好きな花です。

    返信削除
  2. ゆきりんさんへ
    全身は無理と思い、なんとか顔だけでも撮りたいと、ピントを手動にしてがんばってみました。
    ちょっとぶれはありますが、私にしては合格点かと・・・
    アケビも今年は少し遅れて咲いています。

    返信削除
  3. ムシカリの咲く時季となりましたか~
    ヤマドリ君は婚姻色で綺麗ですね!
    最近、とんと、ヤマドリに逢わないな~
    何処に雲隠れをしているのかな~ ^^

    返信削除
  4. こんばんは。
    ヤマドリの婚姻色、本当に美しいですね。
    一度だけ、山で車の前を横切るヤマドリをちらっと見たことがありましたが、そのときは尾羽の長いのに感動したものです。
    リベンジで、こんなに撮れてよかったですね!羨ましいです。
    ゴヨウアケビの雌花が凄いですね。全部は実らないと思いますが、たくさん実が付きそうですね。
    アケビの花は可愛らしくて大好きです。

    返信削除
  5. ロビンさんへ
    ヤマドリは、奈良に集まってきているのでしょうか。
    私は、去年から、ヤマドリには縁が深くて。
    山の中を歩くわけでもなく、林道を車で走っていると出てきてくれます。
    里山の人は「ヤマドリは畑に悪さをするので困る」などいわれます。 

    返信削除
  6. kogamoさんへ
    今年はもう会えないのかと思いましたが、今年もやっぱり会うことが出来ました。
    でも、去年は子連れだったのに・・・
    アケビの花はゴヨウアケビの方が可愛いですよね。
    私も大好きです。

    返信削除