2011年5月26日木曜日

カルガモ御夫婦、オオヨシキリ、キアシシギなど

5月24日、田んぼの中にシギチを求めて彷徨っていて出会った子たちです。


とっても仲良し!


ん? この子たちの胸や顔の茶色はどうしたんでしょう。

 キアシシギ、初見です。横から見た写真では、胸から腹にかけてまだら模様になっていました。

 この写真では分りませんが、この子、コチドリです。


 次の子たちは田んぼではありません。田んぼの横、台風後の整地をしているところで出会った子たちです。

オオヨシキリ。鳴いているところを撮りたかったのですが、この子はとうとう鳴いてくれませんでした。この子の奥にいる子が、ずっとけたたましく鳴き続けていました。

 「えっ? 私が鳴くのをまっていたって? 私は鳴かないのよ」

ヒバリ。イワヒバリじゃありませんよ。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. カルガモの仲良しシーン微笑ましいですね。こちらでも田んぼで良く見かけます。お腹は水の汚れが着いてしまったのでしょうか?
    キアシシギにも会えたんですね!おめでとうございます(*^_^*)
    電線の子はオオヨシキリのように見えますが?セッカは尾羽の内側に縞模様があります。鳴いてくれれば良かったですね。

    返信削除
  2. ゆきりんさんへ
    ご指摘ありがとうございます。
    オオヨシキリのつもりで書いていて、セッカとなってしまっていました。
    (電線ではなくて、セイタカアワダチソウの枯れ茎なのですが・・・)
    アオアシには会ったことはあるのですが、キアシは初めてでした。
    田んぼのシギ類、他の人が出会われたという場所を見て回ったのですが、会えたのはこの子だけでした。

    返信削除