2011年5月5日木曜日

カワラヒワだって子供は遊び上手・・・線に止まれるかな

中庭で用事をしていると、物干でにぎやかなおしゃべりが聞こえてきました。スズメのようでもあるがやっぱりカワラヒワというような声。
私に気づいているのに、逃げる気配がありません。これは幼鳥に違いない。

(写真の上でクリックすると拡大します)

「ねえ、この線に止まれる?」  「・・・」

 「ほら! 君もやってごらんよ」  「う〜ん・・・」

 「おっとっと・・・」  線の上で、ぶるぶるして不安定・・・おっこちそうです。

 「むきをかえよっと。・・・・おっとっと」

 「ほら、上手でしょ。ちゃんと止まれるでしょ!」

 「ちょっと一休み。・・・もう一回やってみようかな」

 「よいしょっと」

 足を踏ん張って・・・なんとか踏ん張りました。

 向きを変えて、踏ん張って、しがみついて・・・

 「はい! ジャンプ!」   (羽もまだ十分に生えそろっていないし、お腹の縦班もかわいい。)

 「どお? おばさん。ぼく上手でしょ? ちゃんと写してくれた?」 (口元にまだヒナの名残りが・・・)
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. お腹の縦斑が可愛い幼鳥ですね。
    電線にとまる練習を一生懸命している姿が
    とても可愛い(*^_^*)
    最後は小首を傾げておおむらさき57さんを見てくれる
    サービス満点の良い子ですね~

    返信削除
  2. ゆきりんさんへ
    この子たち(3羽いました)、微笑ましくて、とっても可愛かったです。
    この続きもあるんです。
    ずいぶん楽しませてくれた後、物干の屋根に上がり、影だけ見せながら、かたかた言わせてまだまだ遊んでいました。

    返信削除
  3. なんとも、ぎこちない振舞いですね~
    やはり屋根に止まるのより電線に止まる方が
    しっくりするのでしょうね。^^
    でも電線が細すぎて困っているようで、
    なんか可愛く感じます。

    返信削除
  4. ロビンさんへ
    ほんとに、いかにも練習しているという様子でした。
    屋根からぴょんと飛び上がってはおり、していました。
    とっても仕草が可愛かったです。

    返信削除