2011年9月16日金曜日

藤原京跡でヒガンバナとチュウサギ

用事で出かけたついでに、久しぶりの藤原京跡にちょっと足を伸ばしてみました。


白いサギが、跡地のあちこちで餌探しをしていました。ダイかチュウかショウか、それともアマ?
 くちばしが黄色いのでコサギではありません。首も、ダイサギほど長くないかな?



 黄色くて、それほど長くないくちばしで、先が黒くなっているところから、チュウサギに間違いないかなと。

アオサギも何羽か見かけました。池のフェンスでモデル立ちしていたので撮ってみました。

 この池の先で見たヒガンバナが、今日見た中で一番見事に咲いていました。

10日近く真夏日に戻っていたのに、今日、夕方から、久しぶりの雨が降り始めました。しばらく雨が降り続くとのこと。一気に秋に突入するのでしょうか。

この雨はどれだけ続くのか。土砂ダムの決壊が心配されます。火照りきった大地を冷やしてくれる雨はありがたいのですが・・・。多くの悲しみをもたらすことなく引き上げていってくれることを願っています。

励ましのポチ!をお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

8 件のコメント:

  1. こんばんは。
    藤原京跡は、サギたちの餌場に利用されているのですか(@_@。
    美しいヒガンバナとお花見をしているようなチュウさギさんがとても奇麗で、素敵なショットですね。
    最後のお写真、燃えるような赤い花が緑に映えて綺麗です。
    こちらの彼岸花はまだ蕾ですが、お彼岸には必ず咲くのも不思議です。
    アオサギさんも、モデル立ち。おおむらさきさんに撮って欲しかったのかな(笑)
    そちらは大きな雨になっているのでしょうか?台風も接近しているので心配ですね。何事もないこと願っています。

    返信削除
  2. ヒガンバナとチュウサギ、秋の雰囲気がでていて
    素敵です(*^_^*)
    稲穂とチュウサギも良いですね♪

    返信削除
  3. 彼岸花、綺麗ですね~
    チュウサギも花見に来たのかな? ^^
    それから、アオサギは置物みたいで、面白いです。

    返信削除
  4. こんばんは~
    わ~ ヒガンバナとチュウサギのコラボ写真良いですね~
    なかなかこういう都合の良いところには、停まってくれません^^;

    返信削除
  5. kogamoさんへ
    以前は百羽を越える白いサギが一夏を過ごしたりしたのですが、最近はそのような光景を見ることは無くなりました。
    今日も、近くの里山を走ってきたのですが、あっちでもこっちでも赤い花が緑の畦道で咲き始めていました。
    奈良や和歌山の土砂ダムは今日の所は無事でしたが、明日また雨とのことで心配です。

    返信削除
  6. ゆきりんさんへ
    ヒガンバナを背景にして、チュウサギがいいポイントに立っていてくれたので、大急ぎで車を止めて撮ってみました。
    この辺りは、稲刈りが遅いので、上手く入りました。
    山の方では、もう、稲刈りが始まっています。

    返信削除
  7. ロビンさんへ
    今季初めての満開の彼岸花でした。
    今日は、もう、あちこちでいっぱい咲いていましたが。
    他のチュウサギたちはあちこち動き回っていたのに、この、チュウサギだけが、かなり近い所でじっとたたずんでいてくれました。

    返信削除
  8. Angelさんへ
    このチュウサギ、道路から近いところで、撮って下さいといわんばかりにじっと立っていてくれました。
    とっても嬉しい子でした。

    返信削除