2011年12月2日金曜日

オシドリのそばで出会ったエナガたち

続きです。足元のオシドリに夢中になっている時・・・



その足元の草(灌木)の中で、ジュルジュル、ジュルジュル・・・。
エナガがいっぱい。動きが速くて、なかなか捉えることが出来ませんでしたが、なんとか数枚、使えそうなのが撮れました。(思いっきりトリミングしてあります)

正面顔。ピンアマですが、やっぱりかわいい!

ヤマガラもたくさんいました。シジュウガラもたくさん撮ったのですが、使えるものはありません。

足元から横の木立に移動しました。でも、群れは、その木の辺りにしばらくとどまっていました。

かなりピンぼけですが、姿が可愛いので・・・


このダム湖で、この日出会ったのは、オシドリ(他のカモ類は見かけませんでした)、カワセミ、エナガ、ヤマガラ、シジュウガラ、ウグイス、ジョウビタキ♀でした。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

8 件のコメント:

  1. 足元のオシドリ可愛く撮れていますね。
    おおむらさき57さんのことを見上げているようですね(*^_^*)
    エナガも沢山来てくれたんですね。
    ジュルジュルの声が聞こえ始めると森の中が明るくなりますよね♪
    おちょぼ口の前顔が可愛いです。
    動きが速いので、あれよあれ?と焦っているうちに通り過ぎてしまいますが、楽しいですよね。

    返信削除
  2. ゆきりんさんへ
    対岸にいるオシドリは気軽に捕れるのですが、遠すぎて可愛いといえるような画像は撮れません。
    足元に出てきてくれてなんとか撮れました。
    エナガは、おっしゃる通り。私には、動きが激しくて撮るのは至難の技です。
    ずいぶん長くいてくれたので、なんとか撮れました。
    カメラを見て一瞬動きを止めてくれる子、きっと今年生まれの若い子なんでしょうね。

    返信削除
  3. オシドリ綺麗ですね、今年はエクリプスのオシドリしか見てなかったので、よけいに艶やかな姿に目を奪われます。
    そしてエナガちゃんはやっぱり可愛いです!
    正面顔は本当に愛らしいですね。
    ぜんぜんじっとしてないので撮るのに苦労しますよね。
    私の家の前にも来るのですが、一度もまともに撮れた事がないです。
    おおむらさきさん、頑張られましたね!

    返信削除
  4. おはよー
    エナガちゃんかわいらしいですね~(@。@”
    動きが速いので、捉えるのが難しいですよね~^^;

    返信削除
  5. オシドリは、羽の色も複雑でどんな作りになっているんだろうと不思議に思うことがあります。生きている芸術作品のようなものですね。
    それに、可愛らしいエナガちゃんまで撮られて、よい日でしたね。
    最後のお写真のエナガちゃんが、尾羽をくるんと曲げたポーズがたまらなく可愛いです。

    返信削除
  6. Simcoさんへ
    オシドリが近くで顔を出してくれたので嬉しかったです。
    エナガ、ずいぶんピン甘ですが、私にはこれだけ撮らしてくれたこの子は、とっても嬉しい子でした。
    家の前だなんて、とっても羨ましいです。

    返信削除
  7. Angelさんへ
    せっかく直ぐそばに来てくれたのだからと、ちょっと粘ってみました。

    返信削除
  8. kogamoさんへ
    今回撮れたオシドリ、頭のところが特に、おもちゃっぽい感じでおもしろく感じました。
    エナガの尾羽、どうしてこんな風に撮れたのか・・・
    かなり遠目だったのですが、可愛く思えて載せてしまいました。

    返信削除