2011年12月25日日曜日

ハシビロガモのサークル活動

昨日の帰路、近所の池も覗いてみました。ハシビロガモのサークルが数個できていました。夕暮れ時で映りはもう一つでしたが、久しぶりに動画で撮ってみました。(コンデジカメラ、先日修理終わってきましたので。)

video

あまり綺麗でなく、様子が分かりにくいので、今年一月に撮った写真を・・・


集団でぐるぐる回って池の中に渦巻きを作り、池の底の餌がまき上がってきたところで、サークルを解散して一斉に餌をあさりにいきます。


この池の横の用水路には、クサシギとイソシギがいました。

先日のブログの場所とは違うのですが、やはりこのペアでいるというのが面白いです。

昨日はこの二種類の尾羽を撮りたくて、何度か挑戦してみましたが、使い物になりそうなのはイソシギのこの1枚だけでした。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. おはよー
    ずいぶん大きなサークルですね(@。@”
    動画でなかったら分かりませんでした^^v

    返信削除
  2. Angelさんへ
    5〜6羽で組んでいる時もありますが、どの池でも、たいていこれくらいのサークルが3つくらいは出来るでしょうか。
    4年前に撮った時はデジスコで撮ったので、もっと大きく綺麗に撮れたのですが、今、望遠鏡がないので、これで精一杯です。

    返信削除
  3. ハシビロガモのサークル活動、面白いですよね!
    団地の調整池にも3つくらいサークル活動しています、同じですね(*^_^*)
    イソシギの尾羽は丸くて可愛いですよね。
    次回はクサシギの尾羽ですね♪

    返信削除
  4. ゆきりんさんへ
    MFでは、ハシビロガモは、マガモに負けないくらいたくさん越冬してくれる嬉しいかもです。
    クサシギもイソシギも、何度もシャッターを切ったのですが、だめでした。
    何度も挑戦できるくらい、遠くへ飛び去ること無く近くで飛んでくれたんですけど。

    返信削除