2012年3月1日木曜日

久しぶりのスイートポテト作り

夫は、あまりサツマイモが好きではないので、家では、もうずいぶん長く作っていなかったのですが、久しぶりに作ってみました。
今回は、正式に(いっとき、簡単に作ることに慣れてしまっていたので)、ちゃんと裏ごしもしました。
見栄えは今一つですが、なかなか美味しく出来上がりました。(夫は美味しいとは言ってくれませんでしたが)
明日会う娘が、美味しいと言ってくれるかどうか・・・


サツマイモを植えたのは5月の末でした。

 植えたのは、わずかこれだけの小さな(真ん中の)一畝だけ。(7月21日)


 8月末の様子。右下の一畝がサツマイモ。
奥の稲がうわっていうるところが、昨日、蝶の小屋を立てたところです。


今年は収穫がかなり少なくて、がっかりでした。(9月末)


初めのうちは、蒸し芋にして食べていました。少ないながらも折角の収穫だったのですが、天ぷらにするか、焼き肉で焼くかくらいしかしないので、年を越してもまだ残っていました。

去年は、たくさんあって、春先まで残っていたのが、気づかないうちに中まで腐ってしまっていて、悔しい思いをしたので、思い切って大量消費するために、スイートポテトを頑張ることにしたわけです。


励ましのポチッをお願いします。 にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 自分で作ったサツマイモで作るスィートポテトは美味しいでしょうね♪
    男の人はサツマイモってあまり好きではないようですね。
    私は大好きです。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ
      私としては美味しく出来たとは思っているのですが・・・
      夫に食べてもらえなくても、また作ろうと思っています。

      削除
  2. スイートポテト旨そうですね~ (^¬^)
    ロビンもサツマイモは好きでありませんでしたが、
    最近のサツマイモは甘いのですね!
    年のため?嗜好が変わり、甘いものが好きになりました。
    大学芋も食べたいな~

    返信削除
    返信
    1. ロビンさんへ 
      蒸かし芋にしておくと簡単なのですが・・・
      やはりスイートポテトにするのが私としては一番美味しいと思うのです。
      夫もかなり嗜好が変わってきて、いろんなものを食べるようになってきて入るのですが・・・

      削除