2012年3月6日火曜日

猫のいる涅槃図のあるお寺

涅槃図には猫は描かれていないのが一般的ですが、実家の檀家寺にかけてある涅槃図には、猫が描かれていました。どこにいるかというと・・・


黄色い矢印で示したところです。


猫の描かれた涅槃図を調べたいう人のブログを拝見すると、15寺を確認されていますが、このお寺は入っていなかったので、少なくとも全国で16幅はあるということになります。

ついでに、廊下にかけてあった籠。法事をするとき、今は車でお寺さんを迎えに行きますが、昔はこの籠を使って送り迎えしたそうです。




にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. なるほど、猫は出遅れたのでしょうか。
    …ってあれは干支の話でしたっけ。
    全国に16?しかないってそれはそれで興味深いです。

    昨日の雨と今日の暖かさでもし四十九日が今日辺りだったら
    それもまた危険だったかも?の雪模様。
    お兄さんも皆さんも本当にお疲れさまでした。
    小さい子の声はそれだけで嬉しいですねv

    返信削除
    返信
    1. snowrun29さんへ
      猫が描かれなかった訳は、十二支の他にも話があるようですが・・・

      本当に、葬儀の日も、四十九日の日も、選んだかのように、雪降る中の隙間のような晴れの日でした。山のお墓参りが無事終わったのが何よりでした。
      9年前の父の四十九日には、曾孫たちがもっとたくさん集まったので、二人というのは少し寂しかったのですが、その分、二人の笑顔と笑い声が、とっても素敵でした。

      削除
  2. 涅槃図は猫が描かれないのが一般的なんですね。
    勉強になりました。
    今度お寺に行く機会があったらじっくり見てみたいです。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      十二支の猫の話はよく知られていますが、涅槃図の猫の話は、私も「そうなんだ〜」という思いで聞きました。
      私も、今まで、お寺に行っても涅槃図はチラ見だったのですが、今度からはきっちりチェックしたいと思っています。

      削除