2012年3月15日木曜日

伊豆コウノトリ抱卵が始まっていました

3月14日、伊豆の巣塔で抱卵が始まっていると教えて頂いたので、見に行ってきました。

先ず、東床尾山の雪景色と一緒に撮ってみました。
この時期、近づかないでおこうと遠くから・・・



そして、夕日が当たるところを撮りたくて、角度を変えて・・・
(思いっきりトリミングしてあります)

ん? この子? お父さんかと思ったのですが・・・

巣塔の横の潅水田の畦道にたたずんでいました。いつもの子。382♀さんです。
巣塔と一緒に撮ろうとしたとたん飛立っていきました。
 夕日を受けて、白いお腹がオレンジに染まっていました。

六方田んぼにもよってきましたが、コハクチョウの姿は見当たりませんでした。
その代わりに出会ったのはツグミとヒバリ。今季の鳥の少なさを取り戻したかのようにあちこちでたくさん見かけました。

励ましのポチッをお願いします。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

8 件のコメント:

  1. こんばんは。いよいよ始まりましたね。偶然ですが、今日の
    自分のブログも、ここ伊豆巣塔の写真です。
    一方、百合地巣塔の方は少し遅れてるようです。昨年が2度
    目の産卵が遅かったからかな?なんて周りは言ってますが、
    実際はどうなんでしょう。今日の夕方も、頑張ってましたよ。
    それからコハクチョウの団体ですが、この伊豆巣塔から東側
    に行った所、橋を渡った辺りの田んぼにいます。今日もまだ
    姿が見えました。

    返信削除
    返信
    1. コハクチョウの団体、帰宅してからkainakaさんのブログを拝見しました。
      倉見にいたと書いてあったので、今日、帰宅前にすぐ近くまで行っていたのにと、残念でした。
      今年はツクシガモもコハクチョウの潅水田に来ていたようですが、そこでは一緒ではありませんでしたか。
      伊豆の巣塔の382さんは、kainakaさんが行かれた時も同じ場所にたたずんでいたようですね。

      削除
  2. 雪山とコウノトリとても絵になっていますね。
    抱卵中のコウノトリ、無事可愛い雛が生まれると良いですね。
    コハクチョウは近くまで行かれたの会えなくて残念でしたね。
    こちらのコハクチョウは帰ってしまいました。

    返信削除
    返信
    1. この巣塔のコウノトリも、子育てがうまくいかなかったことがあります。
      無事産まれて、育って欲しいものです。
      この日も、夜にから朝まで、雨が降り続いていました。
      今朝は、近くをカラスが飛び交っていました。
      コハクチョウは、長旅をした後、行った先で子育てするんですから、先ず、旅の無事を祈りたいですね。

      削除
  3. こんばんは。雪山と夕日に染まったコウノトリさんがとっても綺麗ですね。
    巣塔にたくさんの巣材を運んで、しっかりしたよいお布団が出来たようですね。
    無事に可愛い子が育ちますように。。。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ
      何度帰省しても、帰省したときに、目の前をコウノトリが飛んでくれると嬉しくなります。
      巣材の補修もすると聞いています。
      これからもまだ1〜2度は雪も降るかと思います。
      がんばれって、応援しています。

      削除
  4. 雪山を背景にコウノトリ良い構図です。
    子育てが無事出来ることを祈るしかありませんね。
    暫く、コウノトリを見ていないので、
    悠々と飛ぶコウノトリを見たいです。

    返信削除
    返信
    1. ロビンさんへ
      上手く雪の山と並んでくれる位置に車を止められました。
      雪に雨に風に・・・風雨にさらされながら子育てをしていきます。
      私の子供の頃には、コウノトリの巣は山の中にあり、今のように田んぼの真ん中にポツンと立っているというイメージはなかったので、余計にさらされていると思えます。
      ぜひ一度、豊岡へコウノトリを見にいらして下さい。

      削除