2012年3月19日月曜日

今日も鳥見、オシドリ、アトリ、ヤマセミ、コガモ

今日は別のところへ足を伸ばしてみました。

先ず、今季何度行ってもな〜んにも出会えなかった林道を上がって行きました。
小さな砂防ダム。初めに見えたのはカルガモ。が、間もなく、奥の方からオシドリが出てきました。林道の終点まで行って帰りがけに覗いた時は、鳥の姿は0。カルガモのおかげでここでオシドリに会えました。
毎年オシドリが来ていたダム湖ですが、今季初見で嬉しかったです。思いっきりアリバイ写真です。

ここから林道を進んで行くと、前方に数羽の鳥の動き。少しずつ近づくと鳥たちもすこし前方へ。
なんとか確かめると、何とアトリ! 今季初見で大感激です。
と、雑木の中から大集団が飛び出してきて、右に左に出たり入ったり。50羽以上はいました。
なんとか撮りましたが、これもかなりなアリバイ写真です。

奈良でも実家でも、毎年出会う場所でみんな蹴られていたので、ほんとにうれしかったです。


この林道を後にして、もう一ヶ所回ってみることにしました。
今年も季節の初めに、例年通りオシドリが来ていてくれたダム湖です。今日もちゃんと、出てきてくれました。

今日は、集団にはなっていなくて、数羽づつが何カ所かに分かれていました。ペアで行動しているのが多かったです。

オシドリで満足して、さて、帰ろうかと車を走らせ始めたとき、後方から飛び出してきて、直ぐ前の枝に止まってくれたのはヤマセミ。直ぐ前といってもダム湖を挟んだ対岸なので、これも思いっきりアリバイ写真です。対岸でも一番距離が短い場所だったので、なんとかこれだけでも撮れました。ここ出会うのは久しぶりです。ここで撮ったのは5年ぶりと思います。
4枚写真を撮ったところで飛立ってしまいました。ダムからすこし下ったところで、川に張り出した枝に止まっているのを見つけましたが、車を止めたとたん飛立ってしまいました。

ダム湖では、最後に、コガモがパフォーマンスを見せてくれました。

2羽のおすと1羽のめすでした。3羽が綺麗に舞っているかのように飛翔してくれました。後尾のメスの緑の羽が綺麗です。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

5 件のコメント:

  1. オシドリにアトリの群れにヤマセミ、沢山の鳥に敢えて良いですね~ヤマセミは私も最近見に行っていますが、同じようにダム湖の対岸で遠いです、、なんとか近くで見たいですね~
    最後のコガモたち、3羽良い感じに飛んでいますね(*^_^*)

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      つい最近まで、もしかしたらと林に入ってはがっかりして帰って来ていたのですが、行けば何かに会えそうだと思えるように成りました。
      コガモたちにカメラを向けることは少ないのですが、今日は、ダムの堰堤に立っていると、コガモの方から、こちらに向かって近づき、直ぐ下で反転して飛んで行きました。
      素敵な飛び姿でした。

      削除
  2. オシドリやアトリ、ヤマセミまで逢えて良かったですね!
    コガモの飛翔時、翼鏡が綺麗ですね。
    ロビンもオシドリを見に行きましたが
    被写体までの距離が余りにも遠いので
    撮りませんでした。(^^ゞ

    返信削除
  3. オシドリやアトリ、ヤマセミまで見ることが出来、
    良かったですね。
    それから、コガモの飛翔、翼鏡が綺麗ですね。
    ロビンもオシドリを見に行きましたが遠くて
    写真を撮るのを諦めました。(^^ゞ

    返信削除
    返信
    1. ロビンさんへ 
      出会える鳥が多くなってきて嬉しいです。
      コガモは3羽が綺麗に並んでくれたので、余計に翼鏡が美しく見えるのだと思いました。
      私は遠くてアップに耐えなくても、出会ったという証拠写真にと思い撮ってしまいます。
      見てもらうには恥ずかしいような写真ですが・・・

      削除