2012年3月20日火曜日

今日もオシドリ、クサシギ

今日、用事で出かける時、昨日のダム湖の横を通りました。
オシドリは、今日は、直ぐ足元から出てきて、日射しも良かったので、昨日よりは綺麗に撮れました。
近くても水面が遠いので、思いっきりトリミングですが、許されるくらいかなと思いました。




そして、用事を終えて帰宅の途中、家の近くの川の中で見つけたのがクサシギ。久しぶりでうれしかったです。
飛び姿も見せてくれたのですが、撮りたかった素敵な尾羽は今ひとつ上手く撮れませんでした。




励ましのポチッをお願いします。 にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

10 件のコメント:

  1. オシドリ綺麗ですね!近くても水面まで高さが結構あるのですね。オシドリも余裕で泳いでいるように見えますね(笑)
    クサシギの尾羽を広げた姿は綺麗で私も好きです。昨日、私は休憩中のクサシギに会えました。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      クサシギを見ると、ゆきりんさんの写真が目に浮かびます。
      あの綺麗な尾羽、私もなんとか撮ってみたいのですが。

      削除
  2. オシドリ君は、思いっきり着飾って、銀杏羽も素敵ですね。
    ダム湖へ行くといつでも会えるんですか?
    クサシギさんの尾羽は、流行のレースを重ねたようなミニスカートのようで、可愛いですね。
    クサシギはまだ見たことがないので、会ってみたいです。
    ↓の記事の、アトリ、ヤマセミと豪華な鳥見を楽しんでいらっしゃいますね。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      奈良県で、私が手軽にいけるオシドリポイントが何カ所かあります。
      お馴染みの鳥に出会えないと嘆いてきた今季でも、オシドリだけは、期待の場所でたいてい出会うことが出来ました。数は少し少なめだったかもしれませんが。
      クサシギのレースの尾羽、一度綺麗に撮ってみたいです。
      いろんな鳥たちと出会えるようになり、うれしいです。

      削除
  3. オシドリがこんなに鮮やかに!
    良いショット撮れましたね~☆

    オシドリはいつも池の向こう側、
    ドングリの木に近い辺りで群れてスタンバイ。
    双眼鏡でかろうじて存在がってな事が多いもので、、

    返信削除
    返信
    1. snowrun29さんへ 
      日射しが良くて、私にしては、綺麗に撮れました。
      このオシドリも気づくとすぐに遠くに行ってしまいました。
      ダム湖としては、私の位置の方が本通りから見た対岸になるので、たいてい足元にいてくれます。
      気づかれると直ぐカメラを向けないと、点のような写真になってしまいます

      削除
  4. オシドリ綺麗ですね~
    ロビンはオシドリ♂はプラモデルの
    ように見えます。 (^^)
    それから、クサシギの飛翔時の尾羽を
    ロビンも撮りたいですが、無理のようです。

    返信削除
    返信
    1. ロビンさんへ 
      本当にオシドリは作り物のように思えますね。
      クサシギは、以前は地味な鳥だと思っていたのですが、レースの尾羽を持っていることを知ってからは、イメージが変わりました。
      なんとか尾羽を撮りたいものだ思い続けているのですが、実現しません。

      削除
  5. 鳥さんたちが増えてきてるようですね。
    オシドリさん鮮やかですね、やはりひときわ目立つでしょうね。

    クサシギさんが来てるのですね。
    昨年、初めてクサシギを見ましたが、こちらでは滅多に見られないシギさんです。
    奈良にはしばらくいてくれるのでしょうか?
    居てくれたらもう一度尾羽を撮れるチャンスがありますね。

    返信削除
    返信
    1. Simcoさんへ
      オシドリは、ことしでもはずれなく出会える、見応えのある嬉しい子でした。
      クサシギは、ここでは、毎年、近所の川の中に入ってくれます。
      9月頃にやってきて・・・さあ、いつまでいてくれるのか・・・
      一応冬鳥なので、もうそろそろいなくなるのでしょうね。

      削除