2012年3月26日月曜日

鳥見を始めて初見のサシバ、今季初見のルリビタキ

今日も鳥見に出かけてきました。
MFの森の池にいたのは、マガモ、コガモ、ヒドリガモ、キンクロハジロ、ホシハジロ、カワウ、カイツブリ、アオサギ。梅林にはツグミが群れて入っていました。

先日のオシドリのダム湖、オシドリは今回もまだいてくれました。


そこから少し奥に行ったところ、車を進めていると、直ぐ目の前の電線の上に一羽の鳥。取りあえずフロントガラス越しに4枚撮ったところで、飛立たれてしまいました。


調べてもらうと、サシバとのことでした。サシバは、私には初見です。

この後、MFの森へ向かいました。その途中の池ではコチドリが数羽入っていました。
この時期、イカルチドリかとも思ったのですが、コチドリに間違いないと思います。


再度、MFの森。コゲラとシジュウガラなどの声があちこちで聞こえていました。
で、灌木の足元に飛び上がる鳥 の気配を感じ、粘って探してみると、そこにいたのはルリビタキでした。

思いっきり枝かぶりですが、今季初見だったので大感激でした。
ここで越冬したのか、渡りの途中で立ち寄ったのか・・・

おまけです。ルリタテハが、去年と同じベンチの上で日なたぼっこをしていました。
ルリタテハは、成虫で越冬です。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. ツグミたち、そちらで北帰行の前段階でしょうか。
    とうとうこの冬は私の近くの公園では見かけず終いでした(涙)
    元気にならそれでいいですが。

    この週末は時に私の所では「雹」も降りました。
    甲子園でも試合が延期になったりもして。
    鳥達もいつ、のタイミングを図るのってどうやるんでしょうね。
    誰かリーダーがいる、という事でしょうか。
    それとも群れ全体が「その気」になる確率で、でしょうか。

    返信削除
    返信
    1. snowrun29さんへ 
      MFでは、森でも田んぼでも、ツグミに会うことが多くなりました。
      冬のあいだ見かけなかったのが見かけるようになったということは、やはり、渡りの途中の立ち寄りかと思ってしまいました。
      雹ですか! 長らく見たことがありません。びっくりです。
      奈良では、今朝、といっても10時頃、東の山並みは、一面、白く雪がかかっていました。
      渡りの合図・・・ほんとに誰がするんでしょう。
      合図を見忘れる子もいるんでしょうね。

      削除
  2. サシバがもう渡って来たんですね!
    今季初見のルリビタキ♪標高の高い山に帰る前に会えてよかったですね。
    これから夏鳥沢山渡って来て欲しいですね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      サシバが、奈良辺りでどのように動くのか、ほとんど知りません。
      奈良は立ち寄りだけなのでしょうか。
      ルリビタキ、本当に嬉しかったです。
      この子は、立ち寄りではなく、一冬いてくれたのに出会わなかったのでしょうか。

      削除
  3. サシバ、早い渡りですね~!
    こちらの方にも来ないかな~
    コチドリも飛来し夏鳥飛来の
    楽しみが広がり嬉しくなりますね。

    返信削除
    返信
    1. ロビンさんへ 
      サシバは、この時期渡ってきたのですね。
      コチドリは毎年見かける子なので、今年も来ているというのが嬉しいです。
      今年は鳥の訪れが例年並みになりますように。

      削除