2012年6月4日月曜日

イチゴの季節が終わり、ジャムがたくさん出来ました


今年は、イチゴを食べ始めたのは5月5日でした。

大きい粒は2つほど。小さな粒でも大事に食べました。

5月10日の収穫は2kg強。この日から、大粒だけ食後のフルーツに残し、残りは全てジャムにしました。

この後ほぼ毎日、おやつに食べる分だけ分けて、残りは全てジャムに。






・・・・ジャムは全部撮ったはずなのに、旅行から帰った日に収穫して(なんと5kg)作った分の写真がありません。瓶7つはあったはずなのですが。
(物忘れにもほどがあります。5kgのイチゴ、ジャムにするには時間も体力もなくて、冷凍しておくことにしたのでした。写真がないはずです。冷凍庫の中でしっかり場所取りをして居ました。)

毎晩、よく頑張りました。自分で自分を褒めてあげたい。その分、ブログの方がお留守になりました。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. イチゴジャム沢山作られましたね!
    これだけ作るのは時間がかかりますよね。
    お疲れ様です。
    しばらくは美味しい手作りジャムが楽しめますね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ
      夫は朝食にジャムが書かせないので、これだけ作ればかなり家計を助けたと、大満足なのですが、かけた労力は半端ではではありませんでした。

      削除