2012年6月30日土曜日

腰の赤い子誰の子? 巣立ち練習中

昨日出かけた一つ目の林で、子育て真っ最中の鳥家族に会いました。
両羽を、後ろ手?に組んだ、可愛い子。腰の赤茶色がチャームポイントの子、誰の子?
 おっとと! 電線の上でバランスをとる仕草も可愛いです。
羽をばたつかせて、一生懸命はばたきの練習をしていました。
 「おばさん、笑ってみてないでよ。一生懸命なんだから」

直ぐ下に車を止めて見上げているのですが、この子たちは、この電線から他へ移る気配はありません。
幼鳥は5羽いて、親鳥が2羽、ときどき餌を運んで来ました。

餌を渡す瞬間が撮りたくて、ずいぶん粘り、やっと2回だけ撮ることができました。
とっても素早くて難しい〜っ!
上の電線の子は何度も餌をもらうのに、見ている間、下の子は一度も餌をもらいませんでした。
コシアカツバメのお父さん、お母さん、本当にご苦労さん。何度も何度も餌を運んでいました。

この林では、ソウシチョウがあっちでもこっちでも、やたらと鳴き叫んでいました。他に、ホトトギス、カッコウ、カケスの声も聞きました。

この後行った林では、イカルに会いました。姿は何カ所かで見ましたが、かろうじて撮れたのがこれ。超アリバイ写真です。高い梢の枝の中でした。
この木の下に咲いていたウツボグサです。

この林では、アオゲラの声も聞きましたが会えず。大筒を構えた人が4人いましたが、「2時間ほど待っているけど戻ってこない」とのことでした。
もう一ヶ所別の林道ではオオルリの声を聞きました。


励ましのぽちっをお願いします。
  にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. こんにちは。コシアカツバメの幼鳥さん、ずんぐりして可愛いですね。
    私は一度だけ見たことがありましたが、今年も出会えなくて残念でした。
    大きくなると、給餌も一瞬ですね。9枚目の給餌シーンがナイスですね。
    私はいつもブレブレになってしまいます(笑)
    イカルの子供を見るのは初めてです。ホワホワしてこちらも可愛いですね。
    今の時期はあちこちで幼鳥さんの姿を目にして、微笑ましく思います。
    皆、元気に生きて欲しいですね。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      下からの空抜けではありましたが、仕草など、とっても可愛かったです。
      コシアカツバメは、昔は、近くの建物の軒などに巣を作って、子育てをじっくり楽しめたのですが、このごろは、少し車を走らせないと出会えなくなりました。
      渡りの途中の群れは時々寄ってくれますが。
      イカルは、この季節には滅多に出会ったことがないので、幼鳥と思える子に出会ったのは初めてです。
      kogamoさんも幼鳥をたくさん撮られていますね。私もやっと出会え始めました。

      削除
  2. コシアカツバメの家族に会えて良いですね~
    以前はこちらでも見かけましたが、最近は秋の渡りの時しか
    見られなくなりました、、
    飛びながら餌をあげる親鳥良いシーンですね。
    下の子は沢山ご馳走をもらってお腹いっぱいなんですね~きっと!

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      コシアカツバメ、去年は遠くで出会っただけだったのですが、割と近くで、今回じっくり楽しめました。
      こちらでも、近所で出会うのは渡りの時くらいになっていたので、子育て中に会えてうれしかったです。
      >下の子は先にお腹がいっぱいに・・・なるほど、そういう受け止め方もありですね。

      削除