2012年6月30日土曜日

工事現場のコチドリ、久しぶりのイカル若?

バラ園造成にボランティア参加している鳥友が、「ボランティアの活動中にピューピューという鳴き声がする」と、コチドリの場所へ案内してくれました。(画像の上でクリックすると拡大出来ます)

着くと直ぐ、1羽が駐車場に迎えに出てきてくれました。

造成地の奥の方でも声がするので覗きに行ってみると・・・奥に小さな水溜りがあり、1羽。

 近づいていって、少し大きく撮れて、かつ、思い切りトリミングして・・・
近づくと造成地の方に行ってしまうので
可愛いお尻も一枚。



折角朝早く出てきたからと、隣の町の林まで車を走らせてみました。
林道の入り口直ぐで、イカルに出会ってしまいました。
手の届きそうなくらい近い直ぐ目の前、車の直ぐ横の灌木の足元。ちょこちょこ動き回るのでピントはいまいちですが、逃げもせず、しばらくの間楽しませてくれました。こんなにフレンドリーなのはきっと若い子と思いました。
林の中では、あちこちでいっぱい、ず〜っと、イカルの声が響き渡っていました。
他に出あったのは、カケス、イワツバメ、コゲラ、メジロ、エナガ、シジュウガラ、カワラヒワ。

コチドリの造成地辺りでは、ヒバリ、セグロセキレイの幼鳥、ツバメ・・・でした。

励ましのポチッをお願いします。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. コチドリ可愛いですね♪
    造成地で子育てするのでしょうか?
    林道の入り口のイカル、フレンドリーな子で良いですね。
    私も先週イカルに会いましたが、かなり遠く枝被りでした(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      ここで見かけたコチドリは2羽だけでした。
      工事が始まったのは5月からということなので、子育て中だったのを邪魔されたのではと思ったりしました。
      イカルは、昨日も別の林で出会いました。
      この季節、若い子が多いので、出会いやすくなっているのかなと思いました。

      削除