2012年7月1日日曜日

若カワラヒワ、若セキレイ

在庫から。
近所の川の中。出かけからの帰り道に覗いた時に見かけた写真です。
 近くにいたセキレイが飛び上がったとき、セキレイにぶつかって(そのように見えました)いきました。
 カワラヒワは数羽いたのですが、その中に優しい風情の幼鳥がいました。
 下の写真の右端の子です。生い茂る草の隙間からカメラを構えているので、よしっと思ってシャッターを押しても、ベールがかかった写真になってしまいます。
この後、草かぶりにならないとこから覗いたとたん、飛んでいっていしまいました。

この砂州の直ぐ近くに見つけたのが・・・アオスジアゲハ。


幼鳥の流れの中であと一種。コチドリのいた水溜りにいたのがセキレイの幼鳥。

この季節にいるのはセグロセキレイと思いたいのですが、このごろはそうでもないらしいので・・・なにセキレイか、私には判断出来ません。

励ましのポチッをお願いします。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. カワラヒワ、とまっているのも飛んでいる姿も
    羽の模様が綺麗に写っていますね。
    胸に縞模様のある幼鳥が可愛いですね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      今の季節、黄色がきれいです。
      カワラヒワは身近にいつでも出会えるので、立ち止まることが少ないのですが、鮮やかな黄色に引かれて撮りたくなりました。
      幼鳥、顔の幼さもですが、お腹の縦縞のフワフワ感が可愛いです。

      削除
  2. おじゃまします。先日はブログに来て頂いてありがとうございました。
    セキレイの幼鳥は初めてみました。私もくわしくありませんが、ハクセキレイのような感じもします。私の感覚は全くあてになりませんが・・・・。

    返信削除
    返信
    1. 走らんなあさんへ
      コメントありがとうございます。
      ハクの方ですか。親が近くにいてくれるとはっきりするのですが、それではいつまでたっても判別力がつかなくて、何度見ても分らないままです。

      削除
  3. カワラヒワの幼鳥の可愛い事!
    やはり雛鳥って親心をくすぐる形状なのでしょうね。
    種の違う私でも可愛いと思うのですし^^;

    セキレイも幼鳥はまた違うんですね。
    ↓のコチドリのお尻もまたv
    あんなアングルは初めて見せて頂きましたが
    可愛さ、たまりませんね~☆

    返信削除
    返信
    1. snowrun29さんへ 
      カワラヒワの幼鳥、本当に可愛かったです。
      守ってやりたくなる風情をかもし出しています。
      お尻って可愛いですよね。
      昨日はコサギの雛のお尻も撮ったのづすが、枚数を制限するために載せるのをやめてしまいました。載せればよかったかなあ。

      削除