2012年8月8日水曜日

スイスで撮ってきたイエスズメ

日本のスズメとそっくりですが、よく見るとやっぱり違うというのを確認したとき、とっても嬉しかったです。もちろん、日本では見ることが出来ません。

先ず、最後の立ち寄り地ジュネーブで撮ったイエスズメたちから。
都会なためか警戒心がなく、一番近距離で撮ることが出来ました。
右の2羽が、羽をくわえて遊んでいる風でした。
この子はメス。それとも幼鳥?
 頭頂が灰色の子は♂です。
通りに並べられた椅子の背に止まり、パンくずくれるのを待っている子。
手が届きそうなくらい近くです。直ぐ横に人が座っているのでカメラを向けるのを一瞬躊躇しましたが・・・

次はこの前日、ツェルマットで夕食を食べに行ったレストランの前にいた子たち。




これは、駅から少し離れたホテルまで歩く途中の通りの横の墓地に入りこんでいた子たち。奥にいる一回り大きい鳥はイソヒヨドリに似ていて、いく先々どこででも出てきてくれましたが、何鳥なのかまだ調べていません。(クロウタドリの♀と教えて頂きました)

一番初めの山のホテルがあったグリンデルワルトの町にもイエスズメがたくさんいました。スズメの巣が、軒下に作られているのを見つけました。これは人の手で作られた燕の巣を拝借しているみたいでした。

スイスの思いでの写真はいっぱいあり過ぎて整理するのに頭が痛いです。

励ましのポチッをお願いします。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

8 件のコメント:

  1. スイスに行っておられたんですか。
    それはまた羨ましい~☆
    また次々に、でしょうか。
    整理が大変かと思いますが、楽しみにさせて頂きますねv

    何となくスズメも顔つきが違うような??
    でも人にかなり慣れて生きてるんですね。

    返信削除
    返信
    1. 25年ほど前に、「たくさんのふしぎ(かがくのとも)『町のスズメ 林のスズメ』」の本を読んで以来、ずっと、ヨーロッパに生息しているというイエスズメに会いたいと思っていたのです。念願が叶いました。
      メスはニューナイスズメに似ていました。
      オスは、スズメと羽の色合いが似ていますが、頬の黒いぽっちりがなく、頭頂が灰色です。
      人の近くで生息している様子は、日本と同じでした。

      削除
  2. わぁ!イエスズメさんたち、とっても可愛いです!
    スイスに行かれていたなんてびっくりしました。羨ましいです~
    素敵な旅行だったでしょうね^^
    鳥さん以外の風景などもアップされるのかな?
    楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. Simcoさんへ 
      鳥見目的ではなかったのですが、そこそこ鳥にも出会えて、一層楽しい旅になりました。
      鳥の次には花の写真が待っているので、景色の写真は一番最後になるか・・・
      景色と写真は織り交ぜながら・・・など、整理の仕方に悩んでいます。

      削除
  3. スイスへご旅行をされてたんですね。
    素敵なお写真をたくさん撮られたのでしょう。羨ましいです。
    イエスズメさんは、ニュナイスズメに似ているんですね。
    少し大きな子と一緒に餌のおねだりかな?微笑ましい光景ですね。
    ツバメの巣が、人の手で作られているのにも驚きました。
    次は何をアップされるのかな。楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      イエスズメは、メス?と思える子もくちばしが黄色いので幼鳥も多かったようです。
      ツバメの群れもいましたが、何ツバメか確認出来ませんでした。
      カメラ(望遠レンズの)の具合が良くなくて、アリバイ写真しか撮れませんでしたが、なんとか私には合格点の写真が撮れました。

      削除
  4. スイスへ旅行に行かれていたんですね!
    イエスズメ可愛いですね。
    あちらの子たちは人懐こいですよね。
    昔イタリアに行った時、レストランに来ていたのを
    思い出しました。
    茶色の子はクロウタドリのメスか幼鳥みたいな感じですね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      スイス旅行は、心配だらけの大決断でしたが、楽しく過ごして来れました。
      イエスズメは、日本のスズメと同じように、人の生活の中にしっかり入り込んだ可愛い子たちでした。
      茶色の子、私もひょっとしたらと思ったのですが、くちばしの形も色もちがうし、一緒にいるところは一度も見かけなかったので、別の鳥かなあと思っているところです。
      茶色の子は、幼鳥を連れて子育てしている姿を何度も見かけました。

      削除