2012年8月11日土曜日

スイスの鳥、クロジョウビタキ、ズアオアトリ♀、マヒワの幼鳥

アイガーの麓、メンリッヒエンからクライネシャイデックまでの2時間近いハイキングの最後に私を迎えてくれたのが、ジョウビタキにそっくりな鳥でした。
奥に見える左の岩場はアイガーの足元。中央の雪面はメンヒの氷河?かな。

ユングフラウヨッホから下山の登山電車に乗り、停車駅の前の杭に止まっているのも見つけました。

グリンデルワルトをバスで離れ、途中アーレ渓谷を歩いた後、アンデルマットから氷河特急に乗りました。
バスから特急への乗り換えの待ち時間に、駅の近くを散策してみました。川沿いの小さな公園の中に、数羽で群れていたのがこの子。ズアオアトリの♀ということです(Yachoo!オンライン野鳥図鑑への質問で教えて頂きました)。
川岸の灌木を出入していたのがこの子。マヒワの幼鳥ということです。

励ましのポチッをお願いします。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 下の記事も拝見して、やはり素晴らしい風景が見られるのがわかります。
    イエスズメやクロウタドリ、ズアオアトリなどの可愛い小鳥さんたちは、お友達のスコットランドのブログでよく見ていたのですが、おおむらさきさんも直に出会えて羨ましい限りです。
    クロジョウビタキというのも綺麗ですね~!
    また楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. Simcoさんへ 
      ブログにまとめたい素敵な風景はたくさんあるのですが、取りあえず鳥からUPしています。
      ボケボケのアリバイ写真ばかりですが、出会えたことが嬉しくて・・・
      クロジョウビタキは、腰の明るい茶色と頭頂の灰色はジョウビタキとそっくりでした。

      削除
  2. ジョウビタキにそっくりのクロジョウビタキ良いでね。
    私も会ってみたい鳥さんです。
    お花や山をバックにとまる姿が素敵です。
    マヒワの幼鳥も可愛いです(*^_^*)

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      白い紋さえあれば、ジョウビタキと一緒と思いました。
      雄大な景色の中でしたが、一羽で人近くにいるという居方も、同じに思えました。
      マヒワは、枝隠れにチョロチョロしてたのを、この一瞬だけ撮ることができました。

      削除