2012年8月12日日曜日

スイスの鳥、アオガラ、エナガ、カンムリガラ

スイス最後の日の早朝、ジュネーブのホテルの近くを散策してみました。
そこでも出会ったことのない小鳥を見つけました。
忙しく動き回るので、かろうじて識別というくらいの写真しか撮れませんでしたが・・・
アオガラと教えて頂きました。数羽で群れていました。



その同じ場所で群れていたのが、なんとエナガ。懐かしい鳥にも出会えました。エナガは、日本でもヨーロッパでもカラ類と混群で生活しているようです。



エナガの隣で餌をついばんでいる鳥も入っていました。カンムリガラと教えて頂きました。
撮ってきた鳥の写真は、これで終わります。
鳥を求めて旅に出たわけではなく、旅の途中での鳥との出会いでした。日本で見かける鳥がいても嬉しいし、見たことのない鳥がいても嬉しいし、楽しい旅となりました。
映りの悪い写真ばかりなのに見て頂き、ありがとうございました。

励ましのポチッをお願いします。 にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

12 件のコメント:

  1. アオガラ、カンムリガラ、クロジョウビタキと…初めて聞く名前で、珍しい鳥さんがいっぱいですね。
    以前スイス旅行された方に、高山植物を見せてもらったことがありましたが、鳥類もこんなにいろいろ見られたのですね。
    アオガラは、カラ類でしょうか。シジュウカラとキセキレイと合わせたような小鳥さんですね( ^^
    コブハクチョウやカンムリカイツブリなど知っている鳥も登場して、大変楽しく拝見させて頂きました(*^_^*)
    素敵な風景も楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ
      日本の鳥と似ているのにちょっと違う・・というのがまた楽しかったです。
      楽しんで頂けてありがたいです。
      お花も沢山撮ってきました。・・・風景も・・頭が痛いです。
      出来るだけ簡潔に整理しなくちゃあと。

      削除
  2. エナガは日本に居るのと同じなのに一緒に居るカラ類は日本に居る子たちより、少しカラフルですね!
    アオガラはお腹の黄色が綺麗ですね。鳥見旅行でなくても沢山の鳥に会えて良かったですね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      ここで、旅の最後に出会ったエナガも嬉しかったです。
      同じ混群なのに、他の子たちの色合いが違って、新鮮な気持ちになれました。
      早朝とか、夕方とか、自由時間があったのがよかったです。
      緯度が高いため、日本より夜が短くて、時間をたっぷり使えました。

      削除
  3. おはよー
    スイスに行ってらしたんでね~(@。@”
    さぞやすてきな日々だったでしょうね。
    見たことの無い野鳥の数々にも感動です^^v

    返信削除
    返信
    1. Angelさんへ 
      この年になって初めてのヨーロッパ旅行です。
      雄大な、日本とはかけはれたスケールのスイスの景色に圧倒されてきました。
      食事や音楽や人の笑顔も素敵でした。
      鳥たちもずいぶん近づけてよかったです。

      削除
  4. 自然を尋ねる人2012年8月14日 12:44

    たびたび海外の情報とは言いませんが
    他国の撮り鳥たのしいですね。

    返信削除
    返信
    1. 自然を尋ねる人さんへ
      同じ鳥がいるのも嬉しいし、知らない鳥に出会うのも嬉しいものでした。
      ここは日本ではないって気分、楽しんできました。

      削除
  5. 流石ですね~☆
    鳥好きさんを当の鳥さん達はよく解っている?
    珍しい鳥さん、や景色、お相伴させて頂き、嬉しいですv

    クロウタドリ
    確かにグリムとか?あちらの童話とかにも出て来た様に思います。
    私もどんな鳥かと気になっておりましたので嬉しいです♪
    「blackbird」ならBeatlesでしょうが。

    返信削除
    返信
    1. snowrun29さんへ 
      計画していたわけではないのに、よくこれだけで会えたものだと、自分でもびっくりしています。
      クロウタドリって、本当に人間の生活の中になじんでいるのだということを実感してきました。
      生活の直ぐ近くに普通に見かけることが出来ました。

      削除
  6. はじめまして、こんにちは。
    Blogに来てくださって&コメントもありがとうございました。
    早速、おじゃましました。
    アオガラちゃんの写真、2,3枚めは幼鳥ですよ
    顔も体も薄い黄色なのが特徴です。
    日本で見られない野鳥も色々見られて良かったですね~

    返信削除
    返信
    1. 蛟さんへ
      こんにちは、おいでいただきありがとうございます。
      スイス、とっても素敵なところでした。
      見てきたもの出会ってきたもの、いっぱい過ぎて、どうまとめたらいいか迷ったまま前に進めずにいるところです。
      このアオガラさん、幼鳥でしたか。だから、他の子より近くに出てきてくれたのですね。
      チューリッヒのホテルの前の並木の中にいた数羽も、暗がりの中でしたが、アオガラのようでした。

      削除