2012年8月29日水曜日

畑の池に薄紫の花が・・・中庭の楽しみは・・・

花も野菜も端境期のようになってきた畑で、唯一目を楽しませてくれている花です。
これは真上から見たところです。
横から見ると・・・
アップするとこんな花。ホテイアオイの仲間と思うのですが、図鑑には載っていません。
引いて撮ると・・・こんな花です。
(追記;ナガバミズアオイと教えて頂きました)

畑ではありませんが、中庭には、楽しみの芽が膨らんできました。
去年は、8月10日、9月13日、11月1日と、3回も花を付けたのに、今年は、8月26日段階でやっとこの蕾です。去年の様子からすると、9月4日前後には開花するかなと思っているのですが。

 励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. 涼しげな青紫が綺麗なお花ですね。
    本当にホテイアオイに似ています。
    水が写っていますが、このお花もホテイアオイ同様に水の中から生えているのでしょうか?
    蕾は月下美人でしょうか?楽しみですね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      夕方のなると花を閉じ、朝になるとまた開く、水草です。
      この池は水の増減が激しいためか、去年植えたスイレンは枯れてしまいました。
      この背の高い水草は、元気に根付いてくれました。
      はい。蕾は月下美人です。もう数日で開花しそうです。

      削除
  2. あらら?
    昨夜の分も含め、今朝のもコメントが消えています。
    一応、繁栄したのを確認したのですが、、

    私のとこでも謎の「コメント消え」があったようで
    申し訳ないですが、先日のはちゃんと反映されてますので
    またどうぞ宜しくお願いいたします。

    でそのコメントですが
    「ナガバミズアオイ」かと。
    そちらの畑にどうやってお出ましになったのか?も気になりますが。

    返信削除
    返信
    1. snowrun29さんへ 
      何度も入れ直しして頂き、ありがとうございました。
      スパムチェックに引っかかって、スパム欄の方に5つも入っていたので、最後の一つだけ回復させていただきました。
      「ナガバミズアオイ」ありがとうございます。
      この花は、夫が友人からもらってきて池(水溜り程度ものですが)に植え込みました。
      夫が気に入っています。

      削除
  3. 「ナガバミズアオイ」の花を初めて見ました。
    ミズアオイやホテイアオイに似ていますね。
    ネットで見ると、原産地が北アメリカだそうですね。
    涼しそうな雰囲気で、夏にぴったりの花だと思いました。
    ゲッカビジンの蕾、だんだん膨らんで来るのが楽しみですね。
    おおむらさきさんの所でも、昨年より開花時期が遅れたのですね。
    猛暑が影響したのでしょうか。植物にとっても暑さが過酷だったと思います。
    開花予想日も、もう少し後になりそうかも?^^;

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      一つの花を見ると、色も形もホテイアオイそっくりでびっくりしました。
      蒸し暑い畑には、嬉しい色合いの花です。
      月下美人はもう後少しというところまで膨らんできました。
      満月が過ぎて行くのを複雑な気持ちで見ているところです。
      私に株を分けてくれた知人のところでは、丁度kogamoさんのと同じ頃に花が咲いたようでした。私の株だけが、今年は別行動だったようです。

      削除