2013年1月23日水曜日

近所でニューナイとメジロ、中庭にも

一週間前のMFの森です。この森、3年前から、木々の剪定を通り越し、刈り込み、伐木が半端でなく、小さな森なのに、木々の足元がスケスケで、鳥の種類も数もず〜っと減ってしまったように思うのです。
この日出会えたのはメジロだけでした。
剪定をされていたこの森の管理事務所の方に、少し私の思いを聞いていただきました。

この森を後にして、帰宅する前に近所の池にも寄ってきました。
ニューナイスズメが、道路脇の灌木に止まってくれました。いつも出会うのは電線で、空抜けのシルエットしか撮れないので、チャンスと思いシャッターを押しました。
シャッターを押すと同時にニューナイスズメは飛んでいってしまいましたが・・・
一緒に止まっていたスズメがカメラを気にしていない風なのが、それらしくて、それも面白いと思いました。
ニューナイスズメはそばの田んぼに入りました。
女の子の可愛い写真が撮れました。
地面に降りているニューナイスズメを撮ったのは初めてかも知れません。

おまけですが、今年になってから、中庭にメジロが入ってくるようになりました。2年ぶりです。窓からのぞくとすぐに去ってしまいました。以前はもっとゆっくりしてくれたのですが。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. 背景的には秋のような雰囲気ですが、写っている鳥さんはこちらでは春の鳥たちなので、すごく暖かそうなイメージです。
    ニュウナイの♀さんは可愛いですよね。
    庭にメジロが来るなんて羨ましいです。

    返信削除
    返信
    1. Simcoさんへ 
      ニューナイスズメは、チラ見はよくするのですが、なかなかうまく撮れません。
      近所でも、毎年同じ辺りで越冬してくれます。春になるとそちらに帰るんですね。
      メジロは、元々来てくれるのが当たり前の鳥だったのですが、最近は遠のいていたので、入ってきてくれると嬉しくなってしまいます。

      削除
  2. 地上で餌を探すニュウナイスズメは珍らしく感じました。
    最近ニュウナイを見ていないので、新鮮に感じます。
    それから、メジロですが我家の餌台にも2~3つがいが
    来ますが、縄張り争いで、激しい戦いをしています。(^^)

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ
      ニューナイは、来ていることを確認するとそれで安心して、撮るための追っかけをしなくなります。でも、年に一度は撮ってあげたいです。
      中庭のメジロも、けんかするくらい、もうすこしゆっくりしてくれると嬉しいのですが。

      削除
  3. ご近所にニュウナイスズメが沢山居るのですね!
    田んぼでお食事しているのですね~
    お庭にメジロ嬉しいですね。
    家でも毎日来ています♪

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ  
      ニューナイスズメ、昔は、家の物干の裏に畑があって、そこにたくさん来てくれたのですが、そこは駐車場になってしまい、家の近くでは、渡りの頃にチラ見するくらいになってしまいました。越冬する姿に会えるのは、ちょっと離れた集落辺りになりました。
      メジロ、自分の家の中庭で会えるのは、何よりも嬉しいですね。

      削除