2013年1月19日土曜日

スキー場でヒレンジャク、キレンジャクに出会ってしまいました

天気予報はずっと雪だったのですが、朝からの好天に誘われ、スキー場に出かけてしまいました。
が、晴れていたのはリフトに乗るまで。
ゲレンデまであがり、滑り始める頃には完全に雪。鉛色に粉雪舞う中を、2時過ぎまで、頑張って滑り、駐車場に戻ることにしました。

駐車場に近づいたとき、目の前を飛び交う鳥の群れに気づきました。ちょっと違った雰囲気を感じ、取りあえずポケットから携帯を出してシャッターを押しておきました。
車に戻り、スキー用具を片付け終わったとき、先ほどの群れが戻ってきて、近くの電線に止まりました。
 なんと、レンジャク。長年会えずにいたレンジャクにこんなところで出会うとは思ってもいなくて、びっくり!

車を動かし帰ろうとしたとき、夫がトイレに寄りたいといい、トイレの横に車を止めて待っているとき、何気なく後ろを振り向くと、柿の木の中に鳥の群れが入るのが見えました。カメラを抱えて車から飛び出し(鍵もかけずに!)走って戻ってみると、やはりレンジャクでした。電線よりずっと近いので、雪降る中の空抜けにもかかわらず、(私としては)合格点の写真を撮ることが出来ました。
 ヒレンジャクの群れと思えたのですが、キレンジャクも数羽入っていました。
 私が近づきすぎたので、レンジャクたちは去っていきましたが、後にまだ残っている鳥の群れがいました。
エナガでした。この柿の木は、以前、ツグミの群れで楽しませてもらっていたので、いつもきにかけていたのですが、今日は大当たりでした。

今日は他にも、リフトに乗っているとき、近くの灌木に、ジョウビタキ、ヤマガラ、シジュウカラ、ツグミが入ってくれて、寒さに耐える私を癒してくれました。

今季初滑りの今日は、念願の鳥にも出会える素敵な日となりました。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

10 件のコメント:

  1. おはようございます。
    電線に並んだヒレンジャクの群れ、とっても美しい光景ですね!!
    さらにたわわに実った柿とヒレンジャク、可愛らしいエナガまでも撮られて…素敵な出会いをされてよかったですね。
    最後のお写真が日本画のようで、好きだなーと思いました。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ
      レンジャクと分かったとき、興奮しました。
      電線に止まってくれたときは、うそって思いました。
      柿の木と雪というロケーションも気に入っています。
      ピントは甘い写真ですが、私には最高です。

      削除
  2. すごいですね~偶然ヒレンジャクとキレンジャクに会えるとはビックリです。
    出かけて大正解でしたね。
    柿の木に群れるレンジャクとても素敵です。
    雪が積もって最高ですね。
    私もこんな場面に会いたいです♪

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      ほんとに、自分でも、ただただ、すごいって思いました。
      柿の木をつついていてくれるのも嬉しい、粉雪が白い点で入り込んでいるのも気に入っています。
      このときの雰囲気そのものです。
      ゆきりんさんに「私もこんな場面に・・・」っていってもらえるなんて最高です。

      削除
  3. 凄いです!良かったですね~☆
    私はまだヒレンジャクもキレンジャクも見たことないですが
    いつもこんなに大群でお越しなのでしょうか?
    またその2種が混ざって、というのも。

    湖北を歩いているとヤドリギをよく見かけます。
    その度にここに以前、大群が来たのだろうなって思うのですが
    いつも「その後」しか見れておりません^^;

    返信削除
    返信
    1. snowrun29さんへ 
      ありがとうございます。
      回数は少ないですが、私がであったときはいつもこれくらいの数でした。
      私も、やどり木を見かけるとついついレンジャクを探してしまいますが、今まで、やどり木でレンジャクを見たことはありません。
      もちろん柿の木でというのも初めてですが。

      削除
  4. 柿を食べるヒレンジャクとキレンジャク、見てみたいな~
    オマケに雪の背景で良いですね~
    おおむらさき57さんの今年の鳥運が良いかもしれませんね。(^^♪

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      robinさんのブログで拝見して、羨しく思っていたとこだったので、この出会いにはほんとにびっくりしました。
      ピントはいまいちですが、雪と柿の実との組み合わせはとっても嬉しいものでした。
      今年の鳥運を、この出会いで使い切ってしまっていなければいいのですが。

      削除
    2. 自然を尋ねる人2013年1月21日 21:35

      私の所でもヒレンジャクが最高約80羽
      我が家の柿を狙って訪れてから約2週間
      残った柿はすべて蔕だけにして去って行ったようです。
      昨年は1羽もみなかった鳥ですが今年の数には驚いています。

      削除
    3. 自然を尋ねる人さんへ 
      そちらにもレンジャクがたくさん飛来しているのですね。
      今年はレンジャクの当たり年でしょうか。
      同じように柿の木というのも面白いですね。
      今日の情報で、昨日から奈良に来ているレンジャクたちも、やはり柿の木ということでした。

      削除