2013年1月26日土曜日

公苑の探鳥会でアオバト、ルリビタキ、ジョウビタキ、ビンズイ

3年前から何度か個人的には来ていましたが、この公苑で行われる探鳥会に参加したのは初めてでした。最後の鳥合わせでは35種類となりましたが、なんとか撮れた林の鳥たちだけUPすることにします。
高い木立の上、空抜けの枝かぶりになりましたが、画像処理で露出を補正して、なんとかアリバイ写真となりました。黄緑の首と赤みの肩が綺麗なアオバトです。

ルリビタキは、先ず、青い子が木立の奥の足元に現れました。
 う〜ん、遠いなあと思っていると飛び立っていってしまいましたが、すぐに、もっと近いところに出てきてくれました。
 そこからしばらく歩いていったところで、シメやシロハラを撮っていると(遠くて・・・)、すぐ近くに飛んできたのがこの子。
 この子も、木の陰から下りて、目の前にあった切り株に止まってくれました。一昨日のソウシチョウほどではありませんが、かなりフレンドリー。
みんなで悩み、若鳥♂かということになったのですが、こうしてUPしてみると目の回りの白っぽさもあり、やはり♀かなと思っているのです。

この後撮れたのがビンズイ。数羽いました。

観察会も終わりに近づいたとき、休憩場所で出会ったのがジョウビタキ。

夜明け前には風速10メートルの風。天気予報では、晴れ間は朝方一時だけというので、出かけるには気合いがいりましたが、頑張って参加してよかったです。
寒さや風は半端ではありませんでしたが、嬉しい鳥たちに出会うことができました。
他に、ノスリ、オオタカ、イワツバメ、シメ、シロハラ、アオジ、シジュウガラ、ヒドリガモ、マガモ、オオバン、カワウなど。

 励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. アオバトに会えたんですね。
    綺麗なルリ君から可愛いルリちゃんまで色々な子に会えましたね。
    最後のジョウちゃん可愛く撮れていますね♪

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      アオバトは久しぶりでした。
      青い子は一羽だけでしたが、メスタイプの子には何カ所かで会いました。
      ジョウちゃんは、去年も同じ場所で出会いました。
      逃げずにモデル立ちしてくれる嬉しい子でした。
      参加者の中には、コンデジで綺麗に撮っておられる方もありました。

      削除
  2. 探鳥会でアオバトを撮ったとはラッキーでしたね。
    綺麗な♂のアオバトですね。
    それから、ルリビの判別は難しいですね。
    翼角が青いとか脇腹のオレンジ色が濃いとかで
    判断しますが、個体差などもあるので・・・

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      美しいアオバト、春のような色合いですね。
      私は動物園でしか見たことがありません。
      探鳥会に参加されて、たくさんの出会いがよかったですね。
      ルリビタキさんにビンズイもなかなか出会えないのでとっても羨ましいです。
      ジョビ子さんの、ハートにも見える白い紋がチャームポイントですね。可愛いですね。

      削除
    2. robinさんへ 
      この林は、以前からアオバトに出会える場所ではあったのですが、出会うのは久しぶりだったので嬉しかったです。
      ルリビタキ、若か女の子か、私にはお手上げです。

      削除
    3. kogamoさんへ 
      アオバトは、奈良では出会えるポイントがいくつかあるのですが、私としては久しぶりだったので、とても嬉しかったです。
      ジョビ子さんの白い紋をハートと見たことがなかったので、これからであったときの楽しみが増えました。

      削除