2013年2月11日月曜日

ヨシガモ、アカウソ、カワアイサ、ヒガラ

あまりにいい天気なので、昼から思い切って鳥見に出かけました。

先ず、最近行っていないため池に寄ってみると、いたのはヨシガモでした。

そこから、しばらく車を走らせていくと・・・山頂の樹氷で人気の山。
この中腹には私の鳥見ポイントがあるのですが、道が崩れて通行不能になっています。
裏からの道が通れるようになったというので、そちらから上ろうとしたのですが・・・
路面が凍てついていたので、諦めてUターンしました。

その後、だめ元で車を走らせていると、何と、道の際の木にウソ・・いえアカウソが。
しばらく目の前で、定番の桜の芽を食べていたのですが、カメラを向けるとすぐに枝の陰に入ってしまいます。角度を変えて、粘って、何枚も撮ったのですが、皆枝かぶりで・・・

その後、水面をふとのぞくと、白い鳥・・・カワアイサでした。
 木立のないところから撮ろうとすると、飛び立ってしまいました。
でも、しばらくあちこち回っていて、帰りがけに対岸に白い鳥の群れを見つけました。
左下の、カワアイサのめすと並んでいるおちびさんは、すぐに分かれてよそに行ってしまいました。だれでしょう?

少し行ったところで、ヒガラの群れが出てきて長居してくれましたが、どれもピン甘。
なんとか一枚だけ。

日も落ちて、辺りは日陰になってきたので、もう帰るしかないと、車を走らせていると、道路脇の潅木の中に鳥が一羽、入り込むのが見えました。念のためにと確かめると、なんと、これもまた、ウソ。いたのは2羽だけでした。
カメラを向けたのですが、しばらく逃げることなく食事を続けてくれました。ただし、混み合った枝の向こうでしたが。日射しはなくてもこれくらい撮れるほど近いところでした。

今日は、他にキクイタダキにも会いました。撮れなくて残念でした。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. ヨシガモの群れが居たのですね♪
    私もいつもの池に会いに行かなくては。
    アカウソ綺麗に撮られましたね。
    花芽を食べるので嫌われることもあるみたいですが
    可愛いので許してほしいですね。

    返信削除
    返信
    1. この池でヨシガモに出会ったのは初めてと思います。
      ここもときどきのぞきにこなくっちゃ、て思いました。
      アカウソは、すぐそばに私がいるのを分かりながら、必死で目をついばんでいました。
      この辺りの桜の花見はあきらめないとだめですね。

      削除