2013年2月13日水曜日

キクイタダキの頭の花びらが撮れていました。

一昨日、ダム湖でウソに出会ったので、それならもしかしてと、もう一つ別のダム湖を回ってみました。

初めに出てきてくれたのはジョウビタキとシロハラでした。

少し進んだところで、シジュウカラが出てきました。林道脇の土手で、賑やかに群れてくれました。
背中のみどりが綺麗だなあって思いながら、しばらくこの子たちを撮っていたのですが、ふと、気になる鳴き声が聞こえてきました。
最近覚えた、聞き覚えのある声でした。間違いなくキクイタダキ。狙いを定めて、頑張ってシャッターを押しましたが、皆枝かぶりやピント外れ。

と思ったのですが、家に帰って画像をチェックすると・・おでこの黄色が!
 上の写真の次によかったのがこれ。他の写真は全部没です。
この木には、キクちゃんとシジュウカラが、それぞれ数羽、出たり入ったり。
キクちゃんと同じ場所にも止まりました。この子たちのおかげでキクちゃんに出会うことができました。

ここから少し先に進むと、アオジのペアがいました。女の子の写真は没に・・・

その先にいたのがビンズイ。とっても緑っぽくて、一瞬何か別の鳥?って思うほどでした。(この写真ではうまく出ていませんが)

この後、ダム湖ももう終わりかけたとき、車窓からウソの声が聞こえてきました。
車から出て一生懸命声の主を探すのですが見当たらず、もう諦めかけ、ふと見上げると、いました。私の頭の真上から見下ろしていましたが、私と目が合うと飛び立ってしまいました。

この日の用事を終えて、同じところを通ってきました。出会ったのはウソとアオジ。
ダム湖の中にはマガモとカルガモと、オシドリを見ました。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

8 件のコメント:

  1. キクイタダキの黄色い頭が撮れて良かったですね!
    表情も可愛いです。
    次はウソの写真を撮ることができると良いですね!

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      キクちゃんは、かなり長い間目の前でちらちら動き回ってくれたのですが、ちっともじっとしてくれなくて、もうこれはだめだと思っていたのです。
      体は半分しか撮れていませんが、この黄色がはっきり出てくれて嬉しかったです。
      今日の場所でのウソは、とっても警戒心が強くて・・・
      ウソなのかアカウソなのかも、本当ははっきりしません。

      削除
  2. な、な、何とっ!
    これはまた素晴らしい!
    キクイタダキの頭の黄色、見せて頂きありがとうございます~☆

    ↓のルリちゃんの女の子もまたいい表情ですし
    オシドリに、カワアイサも!
    またアカウソってのもいるんですね。
    私はウソしか知りませんでした(汗)
    いい子達に出会えてますね~☆

    返信削除
    返信
    1. snowrun29さんへ 
      念願の黄色い花びらです。
      全身を撮るのは今度に残してあります。
      私も、この数日の出会いにびっくりしています。
      バーダーが集まる予定のポイントではなく、何となく求めていて出会えるというのは嬉しさも倍増です。
      奈良で出会う子はアカウソの方が多いように思います。
      私には、竹生島のウソが忘れられません。

      削除
  3. キクちゃんの頭の花びら、可愛いですね!
    私はまだ、キクの花を頂いている所が撮れたことがないので、とっても羨ましいです。
    近くにダム湖もあるのですか、オシドリが来てくれないかなあといつも思っていますす。
    先日も、マガモやカワウだけ見て帰って来ました。
    ルリちゃんやいろいろ可愛い子たくさん撮られて素敵ですね。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      キクちゃんの写真、いっぱいシャッター押したのに、唯一これだけ。
      よかったーって思いました。
      オシドリは遠い対岸なので写真に撮るには今ひとつですが、来てくれていると思うだけでも嬉しくなります。
      この数日は、たくさんの出会いがあって、本当に嬉しかったです。

      削除
  4. キクイタダキ、旨く撮れましたね!
    動きが早いので robin は苦手でフレームアウトや
    ピンボケばかりです。 (^^ゞ

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      撮れたという実感がなかったので、この画像を見てびっくりしました。
      決してピントは合ってはいないのですが、撮れてよかった!

      削除