2013年2月20日水曜日

ダム湖でベニマシコ、ウソ

朝から快晴で、鳥見に車を出しました。
以前公園で出会い知り合いになった方を、奈良の山の中にはあまり鳥見に行ったことがなさそうだったので、誘って、山に向かいました。山に向かうにつれ、足元には昨日の雪が目につき始めました。道路脇の田んぼの中にいるツグミやホオジロも、いつもと違ってとってもよく目立ちました。

身近なホオジロも、雪景色の中というのもいいかなと撮ってみたりしながら・・・

2つ目のダム湖に行くと、いつも通りのオシドリがいました。

車を止めて、近くの木立や潅木の足元をチェックしていると、先ず、アオジ、シジュウガラ・・・その子たちの姿を追っていると・・・
ベニマシコでした。2〜3羽づつ、数羽が群れてかんぼくを移動していきました。
このダム湖は、私が一番始めにベニマシコと出会った場所でしたが、この数年はどうしても出会えずにいたので、ここで出会えて、とっても嬉しかったです(超ピン甘ですが)。

この後、さらにもう一つのダム湖も覗きに行ってみました。
この頃になると、天気予報では考えられなかった小雪が降り始めました。コゲラとシロハラは見かけましたが、前回出てきてくれた他の小鳥たちの気配はありませんでした。
鳥の気配がないので、金網に着いた氷を撮ってみました。

しかし、どこかでウソの声が聞こえ始めました。
姿を見れず、声を聞いただけでもよしとしようと、諦めかけて、このダム湖を後にする出口のところで、やっと、ウソが目の前に出てきてくれました。

この後、温泉でもと山を一つ越えようとしたのですが、林道は進むにつれて雪の厚みが増えてきて、とうとう断念して、途中から帰宅へと進路を変えて帰ってきました。
2月の後半に、奈良でこれだけの雪に出会うとは思いもしないで出かけた鳥見は、他にもいろいろトラブルがあり、ちょっとした雪見の冒険ドライブとなりました。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 前の記事のタゲリにベニマシコ。
    以前見た場所で久しぶりに再会できるのは
    とても嬉しいですよね。
    雪の中の鳥たちは目立つし、ホオジロも雪と一緒だと撮る意欲が湧きますよね(*^_^*)

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      タゲリの再開はとっても嬉しかったのですが、翌日にはもういませんでした。
      ベニマシコとの再開もとっても嬉しかったです。
      もう一度確かめたいのですが、まだ出かけていません。

      削除