2013年2月23日土曜日

三度目の正直のウソ

今日は、予定していたことが変更になり、午後に空き時間が出来たので、しばらく行っていなかった近場の山の林に行ってみました。

イカル目当てで行ったのですが、ここでも、ウソに出会いました。わたしのカメラでもこれくらいに撮れるほどすぐ近くでした。取りあえずフロントガラス越しに撮っておきました。
この後、車を少し進めても逃げる気配はなく、それどころか、ウソの方からも近づいてきてくれました。窓を開けてカメラを向けても、更に近づいてきてくれるではありませんか。
こちらも更に近づき、最後一番近づいたときの写真がこれです。(もちろんノートリ)
トリミングしてアップにしても耐えられます。ピンクとグレーとブラックが綺麗です。


撮ってきた写真をチェックしていると・・・アカウソも混じっていました。
 女の子もいました。
 この男の子はどっちでしょうか。

飛び姿も一枚撮れました。

この数日、ウソとの出会いが多かった割には綺麗な写真が撮れず、ちょっと欲求不満だったのですが、今日のウソたちがそれを取り払ってくれました。
予定外だったのに、嬉しい日となりました。

 励ましのポチッをお願いします。
  にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 「三度目の正直のウソ」
    …良いタイトルですね~☆
    個人的にこういうのって大好きですが、ほんまの事やし(汗)

    ウソ達に脳震盪を起こしたシロハラ(若鳥ですか?見た目が)
    いつも良い出会いをしていますねv
    キリスト者ではないけど、求めよ、されば…でしょうね。

    私は金曜日に昆陽池に鴨チェックに参りましたが
    まだ工事中で水位が低く、もう3年ほど??
    鴨達もほんまに少ない状況でした。
    まぁもう北に向けて飛び立った鳥達も、かもですが
    例えば今、水を元通りにしても
    来年以降、戻ってくる時間が必要でしょうか、、

    代わりに?メジロ・シジュウカラ・ヤマガラ・コゲラ・エナガに混じり
    ツグミ、シロハラに混じってシメがやや遠目でしたが
    枯れ葉の上で何かを食べているのが見えました。
    私的にはがそれは嬉しかったですv

    返信削除
    返信
    1. snowrun29さんへ 
      このタイトルは、何気なく作ってから、面白いということに気づきました。
      シロハラが倒れているところは見かけませんでしたが、すぐ目の前に携帯を構えても逃げなかったので、わたしが見たのは本当に直後だったようです。
      昆陽池は、子供たちを連れて2度行ったことがあります。
      池の回りのこんもりとした林があって、鳥見にはいいところですね。
      鴨の飛来が戻ってくるといいですね。

      削除
  2. やはり、robinはアカウソよりウソの方が
    シックで可愛く感じます。(*^o^*)

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      いっしょですね。
      でも、4度目の鳥見に行ったとき、この子はアカウソ?って思った子も、多分ウソの方だと、野鳥の会の方に教えていただきました。
      完全にグレーではないからと言って、アカウソとはいえないようでした。

      削除