2013年2月9日土曜日

中庭にも春・・福寿草、ニオイザクラなど

 昨日は、朝から、屋根も庭木も真っ白。
 それもすぐ解けて、今朝は、寒さは厳しいながら日射しは強く、ちょっと(ほんとにちょっとだけ)春が近づいたかなと思いながら、庭の花を撮ってみました。

なんといっても今一番は福寿草。10個ほどある蕾のうち2個だけ開いています。
スイセン。例年今頃は満開なのに、今年はまだ一房咲いただけです。
サザンカは、さすがにもう下り坂ですが、それでももう少し頑張ってくれそうです。

カンアオイは、畑ですが、年明けから次々咲いて、今もまだ、新しい花が開いてきています。

そして、これは縁側の花ですが、ニオイザクラがやっと咲きました。
 例年は年末あたりから開き始めるのですが、今年はやっと一つ目が一昨日に咲きました。この数年、挿し木して、少しずつ増やしていたのですが、夏の暑さで、他の株は枯れてしまい、小さい株が2つだけ残りました。二つとも蕾はついたのですが、花までたどり着いたのはこの株だけでした。

 昨年2月8日、ニオイザクラはこんなだったのですが・・・この写真の株も、他の株といっしょに夏に枯らしてしまいました。

今年はカニサボテンも花を咲かせられませんでした。蕾はたくさんついたのに、年末に花が3個開いただけで、蕾は蕾のまま現在に至っています。咲かずに落ちそうです。
先日行った美容院で、今年はそういう人がたくさんいるとの話でした。

縁側の温もりでは、温度が足りなかったようです。今年は、節電しなければと思うのに、電気代は、昨年同期と比べるとかなり増えていました。寒さがずいぶん厳しかったのは間違いなさそうです。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. 昨日は寒かったですね~
    こちらは雪は降りませんが、風が強く歩くのも大変なくらいで、一番の寒さでした。今日は鳥見にでかけましたが昨日より暖かいですね。
    福寿草、地面から出た黄色い花が暖かさを感じさせてくれます。他の花たちも綺麗♪春をかんじさせますね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      今日も、日射しはあるものの、とっても寒いです。
      でも、日射しは強いので、福寿草は3つ開きました。
      今日も、鳥見をそそられる日和です。

      削除
  2. 寒いですね~
    でも、もう庭の福寿草が咲いたのですね。
    ちなみに我家の鉢植えの福寿草はまだ蕾が小さいです。
    庭の草花にも春の気配が感じられますね。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      池には氷も張り、地面も凍てつき、体感温度はとっても寒いですが、福寿草は今日は3つ開いています。
      夜間はつぼんでいるので、日射しが入るまではまだまだと思ってしまいますが、今日、寒くても日射しはとっても強くて、福寿草日和です。

      削除
  3. もう、福寿草の花が咲いたのですね。
    お日さまのような、黄色い福寿草が大好きです。
    こちらは雪が降ってまだ寒いですが、可愛らしいニオイザクラのお花にも春の気配が感じられますね。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      フクジュソウは、ほぼ例年通りでしたね。
      気温ではなく日照時間で咲くのでしょうか。
      寒くても、春に向かっているのは確かなようです。
      生き残ってくれたニオイザクラ、花数が少ないので、いつものように香りを漂わせてくれるということがないのが、ちょっと寂しいですが。

      削除