2013年2月12日火曜日

MFの森で、久しぶりのフレンドリールリビタキと混群

朝、2時間ほど時間があったので、車を走らせてみました。

駐車場で、先ず、メジロの群れ。ちっともじっとしてくれませんが、日射しがいいので、そこそこの撮れ具合。





散策路を歩いていると、メジロ、エナガ、コゲラ、シメが、忙しそうにお食事。でも、一枚もとれませんでした。

ぐる〜っと回って、反対側の小道に入ってみました。入ったとたん、目の前の木立からノスリが飛び立ちましたが、少し前方の木に止まって待っていてくれました。

この森でノスリに出会うのは久しぶり。
とっても嬉しかったです。



そこから細い農道を林にそって歩いていくと、最近やっと確信できるくらい覚えたルリビタキの地鳴きが、どこからか聞こえてきました。潅木の足元でちらちら鳥の動きも。じっと粘って、見つけました。一応アリバイ写真も撮ることが出来ました。

が、更にそこから先で、とってもフレンドリーなルリちゃんに出会ったしまったので、その写真は没としました。
初め、かすかに、梅林の奥の方から、ガッガッと、聞こえたのが始まりでした。じっと目を凝らして待っていると、チラチラッと動きが見えました。近づくと逃げちゃうかなと思いながらもちょっと近づくと、この子の方から前に出てきてくれました。
(写真は全てトリミングしてあります。)
 で、気を大きくして更に近づくと、出たり入ったりしながら、更に前に出てきて・・・
止まり場所を変えながらも、私の方を、じい〜っと覗き込んだり・・見つめたり・・・

そして、一番近づいてきてくれたのがこの写真。
本人は、たぶん、枝の陰にいるつもりです。枝かぶりですがピントは合いました。

この足元には、ここでは久しぶりのトラツグミやお馴染みのシロハラも出てきて、一生懸命餌探しをしていました。

他に、ここでは今季初のジョウビタキ♂も出てきてくれましたが撮れず。

そこを後にして、広場の方に戻り、木の剪定作業をされている人と話をしていると、混群たちが周りの木々に入り込んできました。
その中でとりあえず撮ったのが、エナガとヤマガラ。

最近はいつ寄っても出会いが少なかったのに、久しぶりに賑やかな出会いがあり、とってもいい気分な一時間でした。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

8 件のコメント:

  1. おはよー
    時々通過する混群に遭遇すると得した気分になりますね~
    野鳥はどれも可愛らしいですね^^v

    返信削除
    返信
    1. Angelさんへ 
      混群たちも、いないときはいませんからね。
      混群プラス、トラにルリというのは、ここではとっても嬉しいものでした。

      削除
  2. 応援ボチッをしているものですが、野鳥ブログ一本にまとめた方が
    順位が上がってやる気も上がり楽しいかも・・・

    応援のしがいもあります。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さんへ 
      貴重なアドバイス、ありがとうございます。
      いつも私が悩んでいることです。
      一つにまとめれば、INポイントがもっと増えるのにって。
      でも、釣りと花へのこだわりを捨てることが出来なくて・・・
      いつも、応援いただき、本当にありがとうございます。
      これからも応援よろしくお願いします。

      削除
  3. 暖かそうで羨ましいです。
    記事を拝見して、こちらの春先を思い出しました。
    シロハラはいないけど、アカハラなどのツグミ科の鳥たちが地面で餌探しをしているのを見ます。
    枝の上にいるより、地面の上にいるほうが多かったりします。
    これだけの種類に会えたら楽しかったでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. Simcoさんへ 
      Simcoさんには暖かく見えましたか。
      少なくとも白いものが見えませんものね。
      シロハラは常連さんでたくさんいますが、アカハラは、私には滅多に出会わない子です。
      この森で、常連で出会えた鳥たちには数が足りないのですが、去年の不作のことを思えば、今年の出会いは嬉しいものです。
      草が枯れ込んで量が低くなっているので、足元の子たちが見やすくなりました。

      削除
  4. 膨らみ始めた蕾にとまったルリビタキ可愛く撮れていますね。
    トラツグミに会えて良いですね。
    私も会いたいと探しているのですが。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      このルリちゃん、どんどん近づいてきて、びっくりしました。
      トラツグミも、すぐには逃げようとせず、体半分隠した状態で、じっとこちらの様子をうかがっていました。
      今年は、私には、トラちゃんとの出会いが多い年となりました。

      削除