2014年10月2日木曜日

マイカーで東北へ1 温海温泉 鳥海山

27日、5時半ごろに家を出て、休憩を取りながらもひた走り、糸魚川を超え、12時前に名立谷浜SAで昼食をとりました。そのとき気づいたのがこれです。
いつも見かけるのは、おさるさんやカエル、キリンなのに、
目の前にあったのはトキでした。ああ新潟に入っているんだと思いました。
さらにひた走り、山形県に入ったのが
16時前でした。もうすぐ日本海に夕陽が沈むんだろうなと思いながら車を進めていきました。
立ち寄った道の駅でたまたま「あつみ温泉」を目にし、共同浴場があるというので、行ってみました。せっけんもシャンプーも無いのはちょっとつらかったけど、料金は200円でした。夫は、先に入っていた人が貸して下さったとのとこでした。温泉を後にしたのは17時前。
あつみ(温海)温泉街もちょっと覗いてきました。                                                                        
山形県は、この後、高速の終点、風力発電の風車が立ち並ぶ夕暮れの酒田港を見て回った後、国道7号線を走り、鳥海山を見ながら、秋田県に入ったのが6時半でした。

この日の宿泊場所を求めながら走り、にかほ市象潟の道の駅「ねむの丘」にたどり着きました。


ここで、夕食に「比内地鶏丼」を頂き、初日は車中泊となりました。                         が、夜中じゅうエンジン(発動機音?)を鳴り響かすトラックに悩まされ、4時前に起きて車を動かそうとすると・・・

なんと、車フロントの画面に警告灯! 今までに経験したことのない点灯の仕方。いろいろ点検しているうちに、ライトを付けたときにだけ警告灯が付き、ライトを消すと、エンジンをかけていても付かない。つまり、普通に走っていると警告灯はつかない・・・故障は無い?ということに?

車屋さんが、まだ店を開けているはずもありません。仕方が無いので、店が開く時間まで、近くでいけるところに行ってみようということに。                                                      
で、向ったのが、鳥海山。
5合目まで上がると、空も明るくなってきていて、眼下には、まだ灯りの残る酒田の港と日本海が見え、山には綺麗な紅葉も見えてきました。
 ナナカマドも綺麗に色づいていました。足元にミソサザイも見つけましたが撮れず。
駐車場の際に、ヤマハハコの花が、まだ咲き残っていました。 
朝日がどんな風に現れるのか・・・待ちましたが・・・これがいっぱいでした。
太陽が現れるのを待たずに下山しました。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

4 件のコメント:

  1. 東北まで行かれたのですね。
    工事中でよく見かけるのはこちらも猿やゾウなどです。
    新潟はやっぱりトキなんですね。
    車中泊は私も時々しますが、寝苦しい時がありますね。
    車の警告灯は心配になりますね。大丈夫でしたか?

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      もう、体力的に若くないと思い始めてから、車中泊はもうしないと思っていたのに、移動の便利さで、また始めてしまいました。
      久しぶり(2年ぶり)にしてみて、まだ出来そうと思っているところです。
      車は、トラブル無く奈良まで戻ってくることが出来ました。
      もう一度調べてもらうことにしています。

      削除
  2. おおむらさき57さん、お若いですね~
    車中泊は寝る事が出来ないので、robin ような年寄は苦手です。 (^^)
    でも、東北に行きたいです。
    良い景色、良い温泉、美味しい名物、最高です~

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      車中泊はもう止めようと言っていたのですが、便利さに負けて、また始めてしまいました。
      東北は、細かく回ればきりがないくらいたくさんの名所があるのに、とにかく遠いので、寄ればいいところを飛ばしながら、ちょっとかじりで大回りしてきました。

      削除