2014年10月14日火曜日

胸元が綺麗なヒバリ、いつものイソシギ

久しぶりに近所を歩いてみました。

近所の稲刈りもほとんど終り、台風一過、風景は冬に向っているという感じです。
台風が奈良市を通過したというのに、我が家は台風をほとんど感じることなく終わりました。大和平野は、大台ケ原の山々に守られて、毎回ですが、本当に被害の少ない地域です。農家の皆さんは19号を前に一気に稲刈りをされたという様子でした。

野道を歩いていると、いかにも刈り取ったばかりという稲株の中に鳥の気配。

ヒバリの胸元ってこんなに綺麗だったかしらと思うくらい綺麗な縦縞。 

 片方だけ、羽を広げてみせてくれました。

ピントが甘くて、載せるのに躊躇したのですが、可愛い仕草だったので。 

川沿いも今日は歩いてみました。いつものところにいつものイソシギがいてくれました。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. 台風の被害がなく、去って良かったですね。
    ヒバリの胸元、本当にきれいです。羽縁の白い模様も素敵ですね。
    可愛いポーズをいろいろ見せてくれたんですね。^^
    春は河原でヒバリを良く見かけましたが、何処へ行ったのか最近は出会ったことがありません。
    稲刈り後の田んぼの風景に晩秋を感じます。朝夕と寒くなりましたね。
    イソシギちゃんは、いつもの所にいておりこうさんな子ですね。両足をそろえて可愛い~♪

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      私の住んでいる辺りは、本当にびっくりするくらい台風の影響を受けないところです。
      紀伊半島の山々が壁になって、風や雨雲を押さえ込んでくれています。
      その代わり、その海側の地域には大きな被害を残していくのですが。
      ヒバリの胸元をこんなに意識したのは初めてでした。
      ヒバリは年中いるので、もっとカメラを向けなくっちゃと思いました。
      イソシギは、本当にいつもの子という感じでいてくれます。

      削除
  2. 見慣れている鳥さんでも綺麗だなぁと再認識することありますよね。
    伸びをしている仕草が可愛いです♪
    いつもの所に居てくれるイソシギはありがたい子ですね。
    オスマシ顔が可愛いです。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      私は、出会ったというアリバイ写真で満足してしまっているところがあって、丁寧に、細かく、鳥たちの生活に触れていくというのが足りないって、このごろ、本当に思います。
      ゆきりんさんのブログを拝見しながら、もっと出会い方から心構えを変えなくっちゃって思います。

      削除
  3. 画像のヒバリ、胸元の縦縞も綺麗ですが、眉斑がクッキリ鮮やかで
    綺麗です。
    それから、イソシギはクッキリ、綺麗に撮れていますね。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      私も、画像を始めに見たとき、藁くずかなにかが顔にかぶっているのかと思いました。
      イソシギ、褒めて頂き有り難うございます。
      日射しが綺麗に入っていたおかげです。

      削除